お問い合わせ無料!24時間・365日対応
水道工事会社|水コネクト
施工内容
階下漏水によるトイレ工事
施工内容を詳しくご紹介します。
インターネットで検索して、地域密着ということと、階下漏水に強いということもありご連絡しました。
お話をお伺いして、保険申請に対する知識の深さと、水道以外にも内外装まで一貫してお任せできるということでそのままご依頼いたしました。
【階下漏水】給水引き換え工事及び水濡れによる汚損箇所改修工事
マンション
東京都大田区羽田
2019年8月
二日間
トイレ交換・床張り替え・クロス張替え
お電話 > 無料相談 > お伺い > 調査 > 火災保険申請用の写真撮影 > 見積作成 > 請負契約 > 材料発注 > 作業開始
給水管引き換え・トイレ交換・クロス張替え
TOTO 墨付きトイレ・配管モール・HIVP13、20・各配管材等
階下漏水によるトイレ工事
大田区のとある集合住宅でトイレの天井から水が大量に漏れてくるというご連絡があり現場へ急行しました。
まず依頼主である階下のお客様のところへ伺ってみると、天井から雨のように水が降ってきている状態でした。天井を開講したところ天井裏には一切配管は通っておらず、スラブから水が大量に垂れてきていたため、上の階が原因だと判明しました。
この時上の階の住民さんは不在なのにも関わらず常時大量の水が漏れていたため、給水管か給湯管の漏れだとわかりました。
結果的に上階住民の方が、自室のトイレの止水栓に掃除用具などが入った袋をひっかけていたことが原因でした。
室内露出配管での給水管更新となりましたので、シンクの中や浴槽のエプロンの中に配管するなどして出来るだけ目立たない配管を心掛けました。
これにより全体の半分ほどは隠蔽部に配管することに成功しました。
見えてしまうところは配管モールにてしっかりと管防護しました。
階下漏水による汚損ですが、時期も梅雨時期だったということもあり、瞬く間にカビが繁殖していました。
濡れてしまった箇所を徹底的に解体し、クロス・床まですべて新品に張り替えました。
また、ウォシュレットも水濡れによって故障してしまったため、トイレも交換いたしました。
トイレの天井からの水漏れでお伺いしましたが、調査の結果トイレの横にあたる押し入れにも被害が及んでいることが判明しました。
スラブに一度水がたまり、広範囲に水が広がったことが原因とみられます。
荷物が多く、その荷物がスポンジの役割を果たして余計に汚損がひどい状況でした。
汚損箇所はすべて解体撤去し、木軸からすべて作り替えました。
こだわりの “作業ポイント”
火災保険で申請する形になったので、被害の見落としがないかより注意深く点検しました。
結果トイレの他に押し入れの被害も発見することができ、しっかりと保険屋さんに報告することができました。
室内露出配管での給水管更新となりましたので、シンクの中や浴槽のエプロンの中に配管するなどして出来るだけ目立たない配管を心掛けました。
これにより全体の半分ほどは隠蔽部に配管することに成功しました。見えてしまうところは配管モールにてしっかりと管防護しました。
水濡れによる汚損箇所の改修は、解体時に水濡れ個所の見落としがないかしっかり確認します。
押し入れは特に下地の痛みがひどかったため、一度スケルトンにしてやり替えました。
トイレ内も階下漏水により電気もつかなくなってしまったため、電気工事からクロス・床・トイレまでしっかりと交換いたしました。
担当職人・お客様の声
トイレの天井から水が大量に漏れてくるということでご依頼があり現場へ急行しました。
管理人さん経由で上階の方と連絡を取りお伺いした結果、止水栓に重たい荷物をかけてしまっていたのが原因で給水管から水漏れしていました。
残念ながら階下漏水は上の階の方が加害者で、下の階の方が被害者という構図が成立してしまいます。事故ですので一度保険屋さんに原因も含め連絡したほうがよいとアドバイスさせていただき、被害箇所の見積もり写真を弊社で用意させていただきました。
後日火災保険が下りたため、弊社で被害箇所であるトイレと押し入れを改修いたしました。
※階下漏水による水濡れ被害には火災保険が使えるケースがございますので、弊社に一度ご相談ください。
トイレの天井から水が漏れてきたときはびっくりしましたが、すぐに駆け付けてくれ、すばやい応急処置としっかりした状況説明をしていただき安心して工事を任せることができました。
工事後のアフターフォローもすぐに対応していただき本当にありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
徹底調査・徹底改善・再発防止
まずはお電話ください。
トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短10分!すぐに駆けつけます!
緊急でも安心!豊富なお支払い方法
現金払いの他、各種クレジットカード・コンビニ払い
銀行振込・郵便局振込がご利用いただけます。
トラブル発生から解決までの
“作業の流れ”
まずは、0120-38-4400へお電話ください。
24時間365日対応している水コネクトのオペレータがお客様のトラブル状況をお伺いいたします。
応急処置の方法・作業の目安時間・取り扱い商品・その他水トラブルの相談など、お気軽にご相談ください。
各地域に常駐するスタッフがトラブル現場へ最短10分で駆けつけます。
トラブル状況を確認させていただき、お客様立ち合いのもと、トラブル状況と原因・対策・解決方法をご説明させていただきます。
※最寄りの加盟店がお伺いいたします。
お見積もり金額・施工内容をわかりやすく丁寧にご説明いたします。
ご不明な箇所がありましたら、遠慮なくご相談ください。
必ず、お見積もりにご納得していただいた後に作業を開始させていただきます。
※作業を伴う調査が必要なお見積もりは別途費用が発生いたします。
トラブルの根本原因を突き止めるために、目視・触診・打診・計測調査を、特殊機器を使用してしっかり調査・確認します。
根本原因に対して適正な施工をすることで、トラブルの再発や被害拡大のリスクを大幅に下げることができます。
お客様と修理箇所を確認ながら修理内容を丁寧にご説明させていただきます。
作業結果に問題がなければお支払いとなります。
現金払いの他、各種クレジットカード・コンビニ払い銀行振込・郵便局振込がご利用いただけます。
よくある質問
はい、お電話で無料相談することができます。
トラブル状況に合わせて応急処置の方法や、作業にかかる目安の時間、取扱商品についてなど、ご相談可能です。
お気軽にご連絡ください。
特に必要ありません。
緊急な応急処置が必要な場合は、電話での相談時に各トラブルに適した応急処置方法をお伝えさせて頂きます。
はい、お電話にてトラブル状況をご相談いただき、ご自身で修理できる内容であれば、アドバイスさせていただいております。
必ずお客様に、立合いをお願いしております。
お客様のご都合の良い時間帯でご依頼ください。
作業完了後に修理・交換箇所をご確認して頂き、請求書を発行いたしますので、そのタイミングでお支払いいただきます。
お家にいていただいて大丈夫です。
お客様のご迷惑にならないために、音や匂いが出る可能性のある作業をする場合は、作業前に事前にご相談いたします。
はい、水まわりのことなら、どんなことでも対応しています。
遠慮なくご依頼ください。
はい、遠慮なくご依頼ください。
他社でお断りするような難しい作業でも、根本解決できた事例も数多くございます。
はい、お客様のご希望に合わせて修理することができます。
一時的な修理から、根本的に修理することができます。
24時間営業しています。
急な水トラブルに対応するため、最短10分で駆けつけます。
対応エリア
24時間365日対応・最短10分で駆けつけます。
お気軽にご連絡ください。