水コネクト

東京都知事許可
4第156196号

水コネクト

水漏れ・つまり・故障・修理
よくある質問

過去のお問い合わせの中から、
よくあるご質問をご紹介します。

お問い合わせ無料!24時間・365日対応

スマートフォン 0120-38-4400
メール メール
LINE LINE
見積・緊急・出張・点検・24時間365日対応可能、TEL0120-38-4400 メール24時間受付中、WEB無料相談 LINE無料相談

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
CATEGORY

カテゴリー別
“ よくある質問 ”

水回りのトラブルは水コネクト
よくある質問

“ サービス ” について

お問い合わせ

Q

電話相談はできますか?

A

はい、お電話で無料相談することができます。
トラブル状況に合わせて応急処置の方法や、作業にかかる目安の時間、取扱商品についてなど、ご相談可能です。
お気軽にご連絡ください。

Q

電話でどんなことを聞かれますか?

A

トラブルを解決するために必要な情報をお聞きしています。
<確認内容>
・お名前 ・ご住所
・お電話番号 ・メールアドレス
・訪問ご希望日時
・トラブルの箇所と状況
・その他のご相談

Q

電話で依頼した後に何かすることはありますか?

A

特に必要ありません。
緊急な応急処置が必要な場合は、電話での相談時に各トラブルに適した応急処置方法をお伝えさせて頂きます。

Q

メールでの依頼はできますか?

A

はい、メールでご依頼いただけます。
お問い合わせページのメールフォームに必要情報をご記入の上、送信してください。
メールフォームはこちら →

Q

FAXで依頼できますか?

A

ご依頼いただけます。
下記番号からご依頼ください。
FAX:03-4296-0752

Q

自分で修理できるか教えてもらえますか?

A

はい、お電話にてトラブル状況をご相談いただき、ご自身で修理できる内容であれば、アドバイスさせていただいております。
お気軽にご相談ください。

エリア

Q

どの地域が対象ですか?

A

【関東】東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・福島
【関西】大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山
【中部】愛知 【中国】岡山 【九州】福岡
以上が対象地域です。
24時間365日営業、最短10分で駆けつけることができます。

作業の流れ

Q

依頼した後の流れを教えて下さい。

A

作業の流れは下記5つのステップになります。
① お問い合わせ
② 駆けつけ
③ 点検・お見積もり
④ 修理作業
⑤ お支払い
詳しい作業内容は下記からご確認ください。
作業の流れはこちら →

Q

お支払はどのタイミングでしょうか?

A

作業完了後に修理・交換箇所をご確認して頂き、請求書を発行いたしますので、そのタイミングでお支払いいただきます。

Q

修理に立ち合いが必要ですか?

A

必ずお客様に、立合いをお願いしております。
お客様の都合の良い時間帯でご依頼ください。

Q

工事中は家にいてもいいですか?

A

お家にいていただいて大丈夫です。
お客様のご迷惑にならないために、音や匂いが出る可能性のある作業をする場合は、作業前に事前にご相談いたします。

施工

Q

小さなことでも依頼できますか?

A

はい、水まわりのことなら、どんなことでも対応しています。
遠慮なくご依頼ください。

Q

他社で断られた作業を依頼できますか?

A

はい、遠慮なくご依頼ください。
他社でお断りするような難しい作業でも、根本解決できた事例も数多くございます。

Q

水道局が指定した工事事業者しか給水装置の工事ができないと断られたのですが、どうしたら良いですか?

A

水道局は、安全に水をお使いいただくために、適正な施工ができる事業者(指定給水工事事業者)のみ施工することを認めています。
水コネクトは、指定給水装置工事事業者の認可を受けて工事をしていますので、安心してご依頼いただけます。

Q

古い設備の点検だけ依頼することはできますか?

A

はい、点検のみのご依頼も承っております。
水まわり設備の定期点検は、大切なお家を長持ちさせるために必要です。
より長く安心してお使いいただけるように、豊富な経験のあるスタッフがしっかりと点検いたします。

Q

故障した機器の修理もお願いできますか?

A

はい、修理できます。
お電話で修理したい機器・機種をお伝えいただけるとスムーズに修理対応することができます。
お気軽にお問い合わせください。

Q

別の業者に依頼した後、また水漏れしました。
水漏れが再発することはありますか?

A

水漏れは複数箇所で起こる可能性もあります。
業者によっては水漏れの発生している箇所のみ修理を行う事も少なくありません。
水コネクトでは、一時的な改善ではなく、お家の隅々まで確認して根本原因を解決することを徹底しています。
お気軽にお申し付けください。

Q

リフォームできますか?

A

はい、キッチン・トイレ・洗面台など、機能・デザイン・価格など、お客様のご要望に合わせて最適なリフォームのご提案をさせていただき、リフォームしています。
リフォーム実績も多数ありますので、お客様のご希望に合うリフォームをご提案することができます。

Q

部品の取り付けや交換だけでも依頼できまか?

A

はい、部品の取り付け・交換作業のみでもご依頼いただけます。
水回りのことなら、どんなことでも対応可能です。
お気軽にお申し付けください。

Q

高圧洗浄のみ依頼できますか?

A

はい、高圧洗浄作業のみご依頼できます。
水回りのことなら、どんなことでも対応可能です。
お気軽にお申し付けください。

Q

外国製の製品でも対応できますか?

A

はい、外国製品でも対応できます。
水コネクトでは、これまでに数多くの海外製品を修理してきた実績がございます。
安心してお声掛けください。

Q

賃貸なのですが最低限の修理はできますか?

A

はい、お客様のご希望に合わせて修理することができます。
一時的な修理から、根本的に修理することができます。

Q

マンションですが対応できますか?

A

はい、マンションの施工も承っております。
水まわりのことならどんな事でも対応することができます。
お気軽にご相談ください。

Q

水漏れの点検だけお願いできますか?

A

はい、点検だけでもご依頼いただけます。
水まわりを定期的に点検することで、大きなトラブルを事前に防ぐことができ、大切なお家の寿命を伸ばすことにもつながります。
お気軽にお申し付けください。

Q

どんなトラブルでも対応できますか?

A

はい、水まわりのトラブルであれば、どんなことでも対応できます。
お気軽にお申し付けください。

日時

Q

営業時間は何時までですか?

A

24時間営業しています。
急な水トラブルに対応するため、最短10分で駆けつけます。

Q

すぐに来てくれますか?

A

はい、24時間365日、最短10分ですぐに駆けつけます。
弊社では各エリアに担当スタッフを配置しているので、早急な対応が可能です。
万が一、場所や道路状況により混み合う場合は、事前にご連絡いたします。
トラブル状況により、交換部品が必要になる場合などもありますので、まずはお電話にて場所・状況をお教えください。
お伺いするまでの目安のお時間をお伝えいたします。

Q

日時を指定して来てもらえますか?

A

はい、お客様からご指定いただいた日時にお伺いできます。
他のお客様との兼ね合いもございますので一度ご相談ください。

Q

深夜でも来てくれますか?

A

はい、深夜でもお伺いいたします。
24時間365日営業し、緊急な水トラブルに対応するため、最短10分で駆けつけます。
※夜間の場合、高圧洗浄などの大きな音が出る作業はご相談となります。

Q

土曜・日曜・祝日でも来てもらえますか?

A

はい、365日年中無休・24時間対応なので土曜・日曜・祝日関係なく営業しております。
急な水トラブルに対応するため、最短10分で駆けつけます。

Q

お盆や年末年始でも来てくれますか?

A

はい、お盆や年末年始も営業しています。
水コネクトは、急な水トラブルに対応するため、365日24時間営業しています。

Q

作業時間はどのくらいかかりますか?

A

ご依頼内容により作業時間が異なるため、お電話でお客様のご依頼内容を確認し、目安の作業時間をお伝えさせて頂いてます。
<各作業の目安時間>
トラブル修理:30分~1時間程度
便器交換(洋式→洋式):1時間30分~2時間程度
便器交換(和式→洋式):1日~2日程度
リフォーム:半日~1日程度
※状況によって作業時間が長くなる場合があります。

保証

Q

修理後の保障はありますか?

A

無料保証制度・メーカー保証(基本2年間)があります。
万が一、作業後に不具合が生じた場合は、早急に対応いたします。

Q

修理後に問題が発生した場合は来てくれますか?

A

はい、すぐに駆けつけます。
弊社作業による問題は、責任を持って無料対応させていただきます。
ある程度期間が経過してから交換部品が壊れた・故障したなどの問題でも、メーカー保証で対応することができます。
まずは、どのような問題が発生したのかをお聞かせください。
すぐに駆けつけ、問題を解決いたします。

法人・店舗

Q

法人・店舗は対応できますか?

A

はい、対応できます。
水コネクトでは、法人のお客様や、店舗からのご依頼を多く承っております。
ショップ、オフィス、ビル、マンション、学校、病院、複合施設、など幅広く対応することが可能です。
水まわりのトラブルだけでなく、ウォシュレット便器への交換、定期メンテナンスなども行っております。
お気軽にご相談ください。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
よくある質問

“ 料金 ” について

お見積もり

Q

電話やメールで見積もりできますか?

A

目安の費用をお見積もりできます。
水まわりのトラブルは、現場の状況によって、調査・修理・交換内容が変わります。
例えば「トイレのつまり」という症状だとしても、異物によるつまり、パイプ洗浄剤で改善できるつまり、パイプ洗浄剤では落とすことの出来ない配管の中に蓄積された汚れによるつまりなど様々です。
対応も、ラバーカップ、真空式パイプクリーナー、業務用パイプ洗浄剤、高圧洗浄など様々なため、お見積もりを「目安の費用」とさせていただいております。
まずは、お電話にて状況を確認させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

Q

料金の説明はしてもらえますか?

A

お見積もりをご確認していただく際に、作業内容と料金の内訳などを詳しく説明させていただき、ご納得していただいた後に作業開始となります。

Q

見積もりの際に立ち会いは必要ですか?

A

はい、立ち合いでの確認が必要です。
現場のトラブル状況・原因などを一緒に確認していただき、必要になる施工内容や材料・部品などの確認をお願いしています。

Q

追加料金はありますか?

A

いいえ、基本的にありません。
ただし、場合によっては追加料金が必要になるパターンもあります。
その際は、必ず事前にご説明させていただき、ご納得いただいた上で施工いたします。

Q

訪問の日時を決めることはできますか?

A

はい、お申し込みしていただく際に希望日をお伝えください。

Q

訪問の日時を変更することはできますか?

A

はい、事前にご連絡いただくことで変更可能です。

料金詳細

Q

料金はどのくらいになりますか?

A

各種サービス・料金ページをご確認いただけると、目安の費用をご確認いただけます。
トラブル状況によっても費用が変わるため、一度お電話いただき、具体的な状況をご連絡していただけると目安の料金をお伝えすることができます。

Q

電話で依頼をしたらすぐに料金が発生しますか?

A

お電話いただいた段階での料金は発生いたしません。
訪問後に、状況を確認し、適正な施工内容・必要になる部品・材料をお見積もりさせていただきます

Q

「出張費・基本料金・部品代・作業費・消費税」以外に費用は発生しますか?

A

基本的には発生しません。
ただし、事前調査などが必要なお見積もりは別途費用が発生いたします。
当社の作業員が現場を確認した後、正確なお見積もり金額をご提示いたします。
※現場諸経費等発生する場合もございます。
水コネクトは、適正価格・適正施工で行っています。

Q

出張費はいくらですか?

A

出張費用は、8:00~17:59は3,300円(税込) / 18:00~7:59は11,000円(税込)です。
水コネクトは、適正価格・適正施工で行っています。

Q

改善しなかった場合、費用はかかりますか?

A

修理対応させていただいた後に、症状が治らない場合には、改善するまで対応させていただいております。
万が一改善できないと判断した場合には、作業費用は発生いたしません。

支払い方法

Q

支払方法は何がありますか?

A

現金払いの他、各種クレジットカード払い・コンビニ払い・銀行振込・郵便局付入り込みがご利用いただけます。

Q

クレジットカードは何が使えますか?

A

VISA・MasterCard・JCB・Diners・AMEX・DISCOVERをご利用いただけます。

Q

クレジットカードの分割払いはできますか?

A

各社カード分割払いに対応しています。

水回りのトラブルは水コネクト
よくある質問

“ トイレ ” について

トイレ本体

Q

トイレの交換のタイミングを教えてください。

A

消耗での交換は、15年~20年が目安になります。
最近はトイレの消耗で交換される方よりも長期的なコストパフォーマンスを考えて消耗前に交換される方が多いと感じています。
現在のタイプは昔のトイレに比べて「節水・節電」効果が高く、古いものを消耗するまで利用するよりも、新しいトイレに交換した方が「お得」で、「便利」にお使いいただけます。
トイレの機能は日々進化しており、ウォシュレットだけでなく、温風、オート開閉、タンクレス、キャビネット、節電、節水など、様々な便利な機能が搭載されているため、機能を求めて交換される方も多いと感じています。
水コネクトは、TOTO、LIXIL、Panasonicなどのメーカー商品を多数ご用意しています。
お気軽にご相談ください。

Q

ウォシュレットの取り付けできますか?

A

はい、ウォシュレットに限らず、各部品・パーツなど、水まわりのことであれば、どんなことでも対応可能です。
お気軽にお申し付けください。

Q

ウォシュレットの寿命は何年くらいでしょうか?

A

寿命(消耗)は、10年が目安になります。
現在のタイプは様々な機能がついているため、消耗する前に交換される方が増えています。
カタログなどもありますので、お気軽にご相談ください。

Q

便器だけの交換はできますか?

A

はい、便器のみ交換する事もできます。
TOTO、LINAX、Panasonicなど、各メーカー豊富に取り揃えていますので、お好みの便器に交換することができます。
お気軽にお申し付けください。

Q

和式トイレから洋式トイレへ交換できますか?

A

はい、タンクレス、キャビネット、海外モデルなどの特殊なタイプでも交換可能です。
水コネクトは、水道局認可業者(水道局指定給水装置工事事業者)のため、各スタッフに高い技術があり、交換・修理だけでなく、水まわりのことであれば、どんなことでも対応することができます。
お気軽にお申し付けください。

Q

トイレの便器は何がお勧めですか?

A

便器は豊富に種類があり、「機能・デザイン・価格」という3つに分けることができます。
お客様が求めているものによって、お勧めできる便器も異なります。
機能で選ぶなら、節水・節電・便座ヒーターなどがあり、デザインで選ぶなら、タンクレス、キャビネットなどがお勧めです。
価格で選ぶなら、ご予算に合わせて機能とデザインを考える必要があります。
水コネクトでは、お客様のご要望に合わせて最適な便器をご提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

Q

トイレの便座がガタガタします。

A

ナットの緩みが原因の可能性があります。
それでも治らない場合は、便座の劣化の可能性が高く、その場合は、交換が一番最適な対処方法になるかと思います。
水コネクトは豊富に便座を取り揃えていますので、すぐに交換することが可能です。お問い合わせください。

Q

トイレをバリアフリーにできますか?

A

はい、バリアフリー工事対応可能です。
和式便器から洋式便器への変更、手すりの設置、床をクッション性のあるものに変更、ドアを引き戸に変更、鍵の変更など、バリアフリー工事ができます。
カタログもありますのでお気軽にお申し付けください。

Q

トイレをリフォームする場合どのくらいかかりますか?

A

よくご依頼いただくリフォーム内容としては、便器交換・便座交換・壁紙交換・床マット交換になります。
これらを交換すると、トイレの印象・雰囲気がガラリと変わり、新築の時のように綺麗な状態になります。
このリフォーム内容の場合、便器・便座をどのモデルにするかによって大きく費用は変わりますが、目安としては、15万円~25万円位になります。
お客様のご希望内容に合わせたご提案をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

トイレ水回り

Q

トイレの水が溢れる。

A

トイレが溢れる原因の多くは、「つまり」です。
つまりの原因は、ティッシュペーパー・除菌シート・固形物など、様々です。
水コネクトでは、原因に合わせて高圧洗浄・ローポンプ・便器取り外しなどの対策を行い、根本から問題を解決しています。
お気軽にお問い合わせください。

Q

トイレのつまり改善は、どんな作業ですか?

A

高圧洗浄で蓄積された異物を取り除く、水圧をかけて流す(ローポンプ、スパッド)、固形物(大切な物)が原因の場合は、便器を外して取り出すなどの方法があります。
トラブル状況により対処方法が変わりますので、お電話でご相談していただけると詳しい作業内容をご説明することができます。
お気軽にお問い合わせください。

Q

トイレの水が止まりません。

A

トイレタンク内に原因がある可能性が高いです。
部品の劣化なのか、異物によるものなのか状況により対処方法が異なります。
ご自身で改善できる可能性もありますので、まずは一度ご連絡ください。
最適な対処方法をお伝えいたします。

Q

トイレのタンク内から水が漏れている音がしています。

A

トイレタンク内にある部品劣化が原因の可能性が高いと思われます。
水コネクトでは各メーカーの部品を豊富に取り揃えていますので、すぐに対処することが可能です。
その他の原因も考えられますので、まずはお電話でご状況ご相談いただくことで、最適な対処方法をお伝えすることができます。

Q

トイレの水が流れません。

A

水が流れない原因は様々です。
つまり・故障・タンク内部品劣化・止水栓の閉まりなど様々な原因によりトイレが流れなくなることが発生します。
原因に合わせての対処が必要ですので、一度ご相談ください。

Q

トイレの臭いが取れません。

A

どんなに掃除をしても臭いが消えない場合は、いくつかの原因が考えられます。
トイレの壁に匂いがつく・見えない箇所に頑固な黒カビが発生している・下水道に問題があるなどがあります。
高圧洗浄・業務用洗剤を使い、匂いの発生源である頑固な汚れをキレイに落とすことができます。

Q

小便器の頑固な汚れが取れません。

A

市販の洗剤では取りきれない頑固な汚れもあります。
水コネクトでは、高圧洗浄・業務用洗剤などを使用し、頑固な汚れを根本から除去することができます。
お気軽にお問い合わせください。

Q

ウォシュレットから水漏れしています。

A

本体に問題が起きている可能性が高く、修理または、交換という対応になります。
水コネクトでは修理・交換部品を豊富に取り揃えているため、すぐに水漏れを止めることが可能です。
お気軽にお問い合わせください。

Q

ティッシュペーパーは流していいですか?

A

流さないでください。
ティシュペーパーは、水に溶けないものが多く、トイレがつまる原因になります。

Q

トイレの節水対策はありますか?

A

一番おすすめなのは、節水型のトイレに交換することです。
「節水」以外にも「節電」機能も付いているため、長期的に考えて「お得」になります。
口コミや噂話でペットボトルをタンクに入れるなどの「間違った方法」がありますが、節水どころか「水が流れっぱなしになる」などの逆効果やトラブルの元になるためお勧めいたしません。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
よくある質問

“ キッチン ” について

Q

蛇口から水漏れしています。

A

原因として可能性が高いのが、蛇口のパッキンが劣化したことによる水漏れ、または蛇口本体の劣化です。
修理方法は、パッキン交換または、蛇口交換になります。
水コネクトでは各メーカーの部品と商品を豊富に取り揃えていますので、すぐに駆けつけて根本から解決することができます。
お気軽にお申し付けください。

Q

台所の排水口がよくつまります。

A

つまりの原因として一番多いのは「汚れの付着」です。
対策としては、強力なパイプ洗浄剤で除去することができます。それでもつまりが改善しない場合は、異物が排水口に詰っていたり、汚れが硬くなり洗浄剤では落ちない状態が考えられます。
その場合、ワイヤーブラシなどを使い頑固な汚れをしっかり落とす必要があります。
水コネクトでは、どんなつまりでも根本から解決することができます。
お気軽にご相談ください。

Q

台所を使うと周囲の床が濡れてきます。

A

原因は、台所シンク下の水漏れです。
排水トラップのパッキン劣化、排水パイプのナット緩み、排水ホースの故障、排水管のズレ、排水管のつまり、給湯器の故障蛇口の故障などが考えられます。
お電話で状況を詳しく確認させていただき、応急処置方法と最適な修理改善方法をご提案させていただきます。
お気軽にご相談ください。

Q

台所の排水口が臭い。

A

原因として最も可能性が高いのは、「汚れの付着」です。
対策は、強力なパイプ洗浄剤で改善する可能性もあります。
それでも臭い場合は、排水ホース、排水トラップが故障・破損している可能性もあります。
状況によっても対応は様々ですので、まずは一度お問い合わせいただき状況をご相談ください。
水コネクトは水トラブルの原因を一時的ではなく、根本から解決することができます。

水回りのトラブルは水コネクト
よくある質問

“ 洗面台 ” について

Q

洗面台がつまりました。

A

原因は、石鹸、洗顔料、化粧品、髪の毛、コンタクトレンズその他異物などが考えられます。
まず、ヘアキャッチャー(髪の毛や糸くずなどが排水口に流れないようにするモノ)にゴミが詰まっていないかを確認し、取り除いてもつまりが取れない場合は、市販のパイプクリーナーを流してみることをお勧めします。
水コネクトでは、つまりの原因を根本から解決し、毎日利用する洗面台を安心してご利用できる状態にいたします。
お気軽にお問い合わせください。

Q

洗面台の配水管から水漏れしています。

A

原因は、パッキンが劣化している可能性が高いと考えられます。
ご連絡いただくことで、すぐに駆けつけ根本から解決することができます。
お気軽にご連絡ください。

Q

洗面台の水を貯める場所にひびが入りました交換できますか?

A

はい、できます。
水コネクトは豊富に洗面台を取り揃えていますので、お好みの洗面台に交換することができます。
お気軽にお問い合わせください。

Q

洗面台の床が柔らかく、ブヨブヨしています。

A

原因は、洗面台やキッチンなどの水まわりは、湿気がたまりやすく床が腐食したためだと考えられます。
シロアリなどの影響も考えられます。
詳しく現場状況を確認してみなければ断言はできませんが、対策としては床の交換の可能性が高いと思われます。
お電話にて状況を確認いたしますので、ご連絡ください。
水コネクトでは、床の交換、シロアリ対策どちらも対応可能です。
根本から解決しますので、その後も安心して長くお使いいただくことができます。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
よくある質問

“ 排水口・排水管 ” について

Q

排水口から臭いがします。

A

臭いの改善方法としては、ホコリや髪などのゴミを取り除き、パイプ洗浄剤を使うことである程度は改善できるかと思います。
それでも、臭いが取れない場合は、古く固まった頑固な汚れや、排水管が破損して亀裂が入り隙間に汚れが付着しているなどが考えられます。
この場合は、専用の道具を使い、臭いの原因を除去します。
水コネクトではパイプ洗浄剤などの一時的な改善ではなく、臭いの原因を根本から解決し、長く安心できる暮らしをご提供します。

Q

排水口がよくつまります。

A

つまりの原因は「汚れ」によるものが多く、パイプ洗浄剤を使用することでつまりを解消することができます。
何度もつまりを繰り返する場合は、その奥の排水管に「汚れ」が蓄積している可能性があります。
この場合、高圧洗浄機を使い、蓄積した汚れを取り除くことで、つまりの原因を根本から解決することができます。

Q

排水管が破損した場合は修理できますか?

A

はい修理できます。
水コネクトは水道局指定工事店(指定給水装置工事事業者)のため、排水管を工事することができます。

Q

排水口に物を落としました。

A

取り出すことができます。
取り出さずにそのまま使用すると、汚れが蓄積しやすくなる原因にもなるため、取り出すことをお勧めいたします。
水コネクトでは、配管内検査カメラと専用の工具を使い落としたものを取り出すことができます。
お気軽にお申し付けください。

Q

排水口から「ゴボッ」と音がします。

A

原因は、排水管内部のつまりや汚れの蓄積が考えられます。
パイプ洗浄剤を使用しても改善しない場合はご連絡ください。
水コネクトでは一時的に改善するのではなく、原因を根本から解決し、長く安心して利用できる暮らしをご提供します。

Q

排水管の掃除を依頼できますか?

A

はい、業務用配管洗浄剤、高圧洗浄機、排水管下水道検査カメラなどを使い、排水管の汚れを隅々まで落とし、綺麗で汚れにくい状態にまですることができます。
お気軽にお申し付けください。

Q

屋外の排水口から水があふれています。

A

原因は、排水管のつまりです。
「汚れ」の蓄積、植物の根、排水管の破裂・亀裂、排水管の沈下などによりつまりが発生したことが考えられます。
水コネクトでは、排水管のつまりを部分的に改善するのではなく、根本から解決し、長く安心してご利用いただける環境をご提供しています。
お気軽にお問い合わせください。

水回りのトラブルは水コネクト
よくある質問

“ 蛇口 ” について

Q

蛇口から水漏れしています。

A

原因は、蛇口内部にある部品(パッキン)の劣化による現象の可能性が高いと思われます。
対策は、ハンドルタイプであれば、パッキンを交換し、シングルレバータイプの場合は、カートリッジの交換になります。
水コネクトでは、各メーカーの部品を豊富に取り揃えているため、すぐに駆けつけて修理することができます。
お気軽にお問い合わせください。

Q

水の勢いが弱くなりました。

A

原因は、止水栓の閉まり、ハンドルの空回り、ストレーナーのつまり、蛇口のつまり、ポンプの故障、給水管のつまりなど、水の勢いが弱くなる原因は様々です。
まずは、一度お電話いただき状況を詳しく確認させていただくことで最適なご提案ができるかと思います。
水コネクトでは一時的な対処ではなく、根本から問題を解決し、安心して暮らすことができる環境を提供しています。

Q

蛇口から錆(サビ)が出る。

A

長時間蛇口を使用していない場合の錆は、一時的な場合が多く、3分くらい水を流し続けることで対処できます。
気になる場合は、浄水器の設置や、浄水機能付きの蛇口に交換することで、より安心できるお水にすることができます。
流し続けても錆が出る場合は、水道管の劣化や破損の可能性が高く、水道管が古い場合に起こる現象です。
この状態の場合は、水道管を確認する必要があります。
水コネクトでは水道工事もできますので、お気軽にお申し付けください。

Q

蛇口から高い音が出ます。

A

原因は、蛇口内部にある部品(コマ)の劣化による現象です。対策は、コマの交換になります。
放置したままにすると水漏れの原因にもなります。
水コネクトでは、各メーカーの部品を豊富に取り揃えているため、すぐに駆けつけて修理することができます。
お気軽にお問い合わせください。

Q

蛇口の交換は自分でできますか?

A

ご自身での交換はおすすめしていません。
交換時に部品を壊してしまう、正しく付けることができず水漏れする、元栓を壊してしまう、取り外しに失敗するなどのリスクがあります。
プロは一時的な対応ではなく、長くお使いいただけるように考えて取り付けています。
万が一の場合にも豊富な経験があるため、最適な対処をすることが可能です。

Q

蛇口の寿命は何年ですか?

A

蛇口の寿命は約10年です。
長期間使用すると異音、水漏れ、サビ、カビ、腐食などが発生します。
このような状態になる前に、交換することをお勧めしています。
最近のタイプはデザインがオシャレなだけでなく、様々な便利な機能が付いているため、お勧めです。

Q

蛇口のレバーが固くなりました。

A

原因がパッキンの劣化なのか、レーバータイプ内臓カートリッジの劣化なのかにより、対応が異なります。
水コネクトには、各メーカーの部品を豊富に取り揃えているため、すぐに対処することが可能です。
お気軽にお問い合わせください。

Q

蛇口の交換タイミングはいつですか?

A

耐用年数は10年が一般的です。
最近のモデルには様々な機能がついているものが多く、交換される方の中には、寿命で考える方よりも好きなデザイン、機能を求めて交換する方も多くいらっしゃいます。

Q

好きな蛇口に交換できますか?

A

はい、TOTO、LINAX、Panasonicなど、各種メーカーの蛇口を豊富に取り揃えていますので、お好みの蛇口をお選びいただくことができます。
カタログから好きなタイプをお選びいただき、お好みの蛇口に交換することもできます。
お気軽にお申し付けください。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
よくある質問

“ 水道 ” について

Q

水道水から悪臭がします。

A

水を約3分間(10リットル分・バケツ1杯分)を流し続けてみることをお勧めいたします。
水道水から悪臭が出る時は、長期間水道を利用していない時に起こる可能性があります。
長期間水道管に水が溜まることで、水道管についているサビが溶けて悪臭とともに蛇口から流れてくることがあるからです。
もし水を流し続けても悪臭がする場合は、その他の原因も考えられますので、一度ご相談ください。
状況を詳しく確認し、必要であれば現場まで駆けつけ、すぐにトラブルを根本から解決させていただきます。

Q

水が塩素くさい理由はどうしてですか?

A

安全に水を飲むために塩素が使用されているためです。
気になる場合は、浄水機能で改善することができます。
外部に浄水器を置く、または浄水機が内蔵された蛇口に交換することで、改善できます。
水コネクトでは、各メーカーの浄水機能付き蛇口を豊富に取り揃えています。
お気軽にご相談ください。

Q

赤い水道水が出ます。

A

原因は下記3つの可能性があります。
・近隣の水道工事
・給水管の劣化
・受水槽の劣化(マンション)
対処法としては、3分間くらい水を流し続けてみてください。
流し続けても赤い水が出る場合は、給水管、受水槽の劣化が原因の可能性があります。
水コネクトではどんな水トラブルでも対応できますので、お気軽にお問い合わせください。

Q

水道からシューという音がします。

A

蛇口から水を出した時に異音がする場合は、蛇口の劣化・故障の可能性が高く、壁の中のから音がする場合は、水道管から水漏れしている可能性があります。
応急処置として、止水栓を閉めてください。
状況を詳しく確認し、最適な回答をさせていただきますので、まずは一度ご相談ください。

Q

水道管から水が噴き出ています。

A

水道管の劣化などにより亀裂または、破裂した可能性があります。
まずは応急処置として止水栓を閉め早急にご連絡ください。
状況を詳しく確認し、すぐに駆けつけ、根本解決いたします。

Q

水圧が弱くなりました。

A

原因は、部品の劣化、止水栓の不具合、水道配管トラブル、給湯器の故障などの可能性があり、各原因に合わせて修理方法が変わります。
ご連絡いただけますと、状況に合わせて「どのようにしたら良いのか」をご相談させていただきます。
水コネクトでは一時的な対処ではなく、根本から問題を解決し、安心して暮らすことができる環境を提供しています。

Q

水道を使用していないのに水道メーターが回転します。

A

水漏れ(漏水)の可能性があります。
応急処置として一度、止水栓を止めてからご連絡ください。
状況に合わせて早急に対応させていただきます。
地下漏水の場合、目や音では漏水を確認することが難しいため、専門の調査が必要です。
放置してしまうと、いつもの数倍の水道料金になる場合もありますので、お早めにご連絡ください。

Q

水道料金が急に上がりました。

A

水道料金が上がる原因はいくつかあります。
・水道料金の値上げ
・引越し前と後の水道料金の違い
確認方法:お住まいの水道局ホームページで水道料金を確認することができます。
・水漏れ(漏水)
確認方法:お家の水道を全て止めた後、水道メーターを確認し、パイロットが回転してれば、どこかで漏水している可能性があります。
水コネクトでは、その時限りの応急処置ではなく、漏水問題を根本から解決することができます。
お気軽にお問い合わせください。

Q

水道のちょっとしたトラブルですが、電話相談できますか?

A

ちょっとしたことでも相談できます。
お気軽にご連絡ください。
私たちは、水に関するトラブルであればどんなことでも、ご相談・対応させていただきます。

水回りのトラブルは水コネクト
よくある質問

“ その他のトラブル ”

シャワー

Q

シャワーの水漏れは直せますか?

A

はい、シャワーの水漏れも直すことができます。
シャワーの水漏れの場合、ご自身でも直せる場合と、シャワー部品の劣化による交換が必要な場合があります。
まずは一度状況を確認いたしますので、お電話からご相談ください。

Q

シャワーの水の出が悪いのですが・・・

A

シャワー先端部分を一度外し、いらない歯ブラシなどでゴシゴシ洗うと改善する可能性があります。
改善しない場合は、別の原因の可能性があります。
水コネクトでは、技術力ある専門スタッフが原因を根本から解決しています。
お気軽にご連絡ください。

給湯器

Q

給湯器から水漏れしています。

A

10年くらい使用しているものであれば、劣化・故障の可能性が高いため、交換をお勧めします。
購入したばかりのものであれば、修理できる可能性も高いため、状況を確認して判断する必要があります。
水コネクトでは、経験豊富なスタッフが現場状況に合わせて適切に対応しています。
お気軽にご相談ください。

Q

お湯の温度が合いません。

A

原因は、温度調節ハンドルの不良、水圧による問題、水の逆流、故障などが考えられます。
水コネクトでは、熟練のスタッフが現場の状況に合わせてトラブルを根本解決しています。
お気軽にご相談ください。

洗濯機

Q

洗濯機の排水口がつまりました。

A

洗濯機の排水口のつまりの場合は、蓄積されたゴミや異物を除去する必要があります。
洗濯機を移動し、排水溝に蓄積したゴミや異物を取り除く必要があります。
状況によっても対応が変わるため、まずはお電話で状況をお伝えください。

貯水槽

Q

貯水槽の清掃はできますか?

A

はい、貯水槽の清掃作業も承っております。
高圧洗浄機・洗剤・ブラッシングで隅々まで洗い流し、綺麗な状態に戻すことができます。
お気軽にお申し付けください。

天井

Q

天井から水漏れしています。

A

天井の水漏れの場合は、火事などの大きなトラブルのもとになる可能性があります。
お電話でトラブル状況を確認させていただき、最適な対応をお伝えいたします。
一度ご相談ください。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
よくある質問

“ 水コネクト ” について

Q

実績はどのくらいありますか?

A

年間10,000件以上の実績があります。
また、水道局認可業者(水道局指定給水装置工事事業者)です。
その他にも各スタッフの技術力を高めるため、研修制度、教育制度を取り入れ、厳しい試験をクリアしたスタッフのみが対応しています。
水コネクトは、一時的な改善ではなく、原因を根本から解決することに“こだわり”を持ち対応しています。
水のトラブルならどんなことでもお任せください。

Q

他社と違うところを教えてください。

A

水コネクトと他社の大きな違いは、「一時的な改善ではなく、根本から改善できる」ことです。
トラブルの一時的な改善ではなく、トラブルが再発しないように施工することが重要だと考えています。
詳しくは水コネクトが選ばれる理由をご覧ください。
選ばれる理由を見る →

Q

どのような修理が専門ですか?

A

水トラブル(水道関連)の修理が専門です。
水コネクトは水道局指定工事店(指定給水装置工事事業者)であり、水道工事の豊富な経験と実績があります。
一時的な改善ではなく、根本から原因を解決し、長く安心して暮らすことのできる環境を提供しています。

Q

技術力はありますか?

A

水道局認可業者(水道局指定給水装置工事事業者)であり、年間10,000件以上の実績があります。
各スタッフの技術力を高めるため、研修制度、教育制度を設け、厳しい試験をクリアしたスタッフのみが対応するようにしています。
水コネクトと他社との違いは、各スタッフの高い技術力です。だからこそ、一時的な改善ではなく、根本から解決するという“こだわり”を持って対応しています。

Q

どんなスタッフが来ますか?

A

根本解決できる知識と経験が豊富なスタッフがお伺いいたします。
清潔な身だしなみ、接客マナーにも徹底の配慮をしています。
また、修理・交換するだけでなく、長くご利用していただくためのコツやポイントなどもアドバイスさせていただきます。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
お問い合わせ

徹底調査徹底改善再発防止
まずはお電話ください。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短10分!すぐに駆けつけます!

緊急でも安心!豊富なお支払い方法

豊富な支払い方法

現金払いの他、各種クレジットカード・コンビニ払い
銀行振込・郵便局振込がご利用いただけます。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
FLOW

トラブル発生から解決までの
“作業の流れ”

お問い合わせ

水コネクトにご連絡ください!

まずは、0120-38-4400へお電話ください。
24時間365日対応している水コネクトのオペレータがお客様のトラブル状況をお伺いいたします。
応急処置の方法・作業の目安時間・取り扱い商品・その他水トラブルの相談など、お気軽にご相談ください。

ご訪問・状況確認

最短10分で駆けつけます!

各地域に常駐するスタッフがトラブル現場へ最短10分で駆けつけます。
トラブル状況を確認させていただき、お客様立ち合いのもと、トラブル状況と原因・対策・解決方法をご説明させていただきます。
※最寄りの加盟店がお伺いいたします。

お見積もり

わかりやすく丁寧に説明します!

お見積もり金額・施工内容をわかりやすく丁寧にご説明いたします。
ご不明な箇所がありましたら、遠慮なくご相談ください。
必ず、お見積もりにご納得していただいた後に作業を開始させていただきます。
※作業を伴う調査が必要なお見積もりは別途費用が発生いたします。

トラブルを解決

しっかり施工で再発防止!

トラブルの根本原因を突き止めるために、目視・触診・打診・計測調査を、特殊機器を使用してしっかり調査・確認します。
根本原因に対して適正な施工をすることで、トラブルの再発や被害拡大のリスクを大幅に下げることができます。

お支払い

豊富なお支払い方法で安心!

お客様と修理箇所を確認ながら修理内容を丁寧にご説明させていただきます。
作業結果に問題がなければお支払いとなります。
現金払いの他、各種クレジットカード・コンビニ払い銀行振込・郵便局振込がご利用いただけます。