水コネクト

東京都知事許可
4第156196号

水コネクト

水道工事会社|水コネクト
凍結した水道管の破裂を防ぐ方法、
緊急の応急処置

水道管が破裂する原因である凍結を防ぐ方法について解説します。

スマホイラストお電話
無料相談
メールイラストメール
無料相談
マップピンイラスト対応
エリア
一位受賞イラスト選ばれる
理由
見積・緊急・出張・点検が無料で24時間365日対応可能、TEL0120-38-4400 メール24時間受付中、WEB無料相談

寒冷地では水道管が破裂してしまうトラブルは珍しくありませんが、近年は寒冷地でなくても記録的な寒波に襲われる地域もあり、水道管が凍結して破裂してしまうケースが増えています。
水道管が破裂すると、当然、水道を使えなくなって不便を強いられてしまうので、水道管の凍結は未然に防ぎたいところです。

本記事では、水道管が破裂する原因である凍結を防ぐ方法について解説します。

凍結した水道管の破裂を
防ぐ方法、緊急の応急処置

コラムの目次

凍結した水道管の破裂を
防ぐ方法、緊急の応急処置

水道管が凍結で破裂してしまう条件

温暖な地域では水道管が凍結することはめったにないはずですが、寒冷地域以外の地域でも、気候条件次第では凍結するリスクがあります。

気温-4℃以下は水道管の凍結防止が必要

気温が氷点下になるほど寒い日には、水道管が凍結するリスクがあります。

はっきりとした基準はありませんが、一般的には、気温が-4℃以下になると水道管が凍結し、場合によっては破裂を起こすとされています。

真冬でも地域によって気温は異なりますが、冬に雪が降りやすいような地域では、水道管の凍結リスクを覚悟したほうがいいでしょう。

雪国以外であっても厳しい寒波が来ると凍結リスクが高まる

日本海側や北陸・東北地方などの「雪国」と呼ばれるような寒い地域では、本格的な冬が到来する前から、水道管が凍結するリスクを想定してります。

冬でも雪が降ることが珍しいような温暖な地域でも、最近では水道管が凍結するリスクがゼロではなくなりつつあります。

「観測史上初」と言われるような厳しい寒波が襲うことも珍しくなくなっており、平年よりかなり低い気温になったために水道管が凍結することもあるのです。

寒い地域では珍しくない水道管の凍結など、自分が住んでいる地域では起こらないだろうと油断していると、いざというときに適切な対処ができず、大きなトラブルに発展させてしまうこともあるかもしれません。

気温が急激に低下すると水道管が破裂する

水道管が凍結し、そのために破裂してしまう現象は、「急激に気温が下がる」という条件があります。

記録的な寒波が襲うような場合、直近の気温とは比べ物にならないくらい気温が下がります。

警戒する間もなく一気に気温が下がると、水道管内の水に劇的な変化が生じることがあります。

お住いの地域に寒波が襲うというニュースや天気予報を見たら、万全の凍結対策をして、トラブルを防ぐことを考えてください。

気温の低下によって水道管が凍結し、極低温の中での復旧作業は困難を極めます。
普通なら難しくないような復旧作業に難航してしまうこともあるでしょう。
凍結後の対処は手間がかかるものですから、あらかじめ「凍結予防」を講じておくことが重要です。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

凍結した水道管の破裂を
防ぐ方法、緊急の応急処置

水道管が凍結破裂すると出る症状

水道管が凍結してしまうと、その水道からは水を出せなくなります。

凍結しているということは水道管内の水が固体になってしまって、水を出せない栓のようになっています。このため蛇口を開いても水が出ないのです。

しかし、だからといって蛇口を開けっぱなしにして放置すると、凍っていた水が溶けて水が出始めた途端に大量の水が噴出し、水道料金が跳ね上がってしまうこともあります。

いつの間にか復旧していたということがないように注意しましょう。

水道管の凍結をすぐに解消できればいいのですが、水道管が凍結するほど低い気温だと、太陽が昇っても気温があまり高くならない可能性が高く、自然に溶けるのを待っているだけでは、水道が使えないという事態がいつまでも続いてしまうかもしれません。

水道管が凍結して水道が使えないというだけならまだマシです。もし水道管が破裂してしまったりしたら、すぐに業者を手配して修理してもらわなければなりません。

水道管が凍結すると、水道が使用できなくなり、大いに困ったことになるので、あらかじめ万全の凍結対策を講じておきましょう。

応急処置レベルの作業なら自分で水道管を修理することもできるかもしれませんが、それを越える作業は指定の水道業者でなければ修理できないことになっています。
これは能力の問題ではなく、水道法という法律で規定されていることです。
なお、水道メーターより上流の水道管トラブルは、修理を依頼する先は水道局になります。
水道メーターより下流のトラブルは、水道業者の管轄になります。

凍結した水道管の破裂を
防ぐ方法、緊急の応急処置

破裂させてしまったときの緊急応急処置

水道管が凍結を起こし、破裂してしまった場合は、あわてず、速やかに応急処置を行ってください。

まずは、その水道の上流にある「止水栓」を閉めてください。

止水栓を閉めれば、下流には水が流れなくなり、破裂した箇所から水が流れ続けるのを防げます。

トイレなどには個別の止水栓が設置されています。それがない場合は家全体の止水栓を閉めなければなりません。ただし家全体の止水栓をを閉めると、家全体の水道がストップしてしまいますので注意してください(トイレの水も流れなくなります)。

次に、破裂している箇所に、タオルや配管補修用のテープなどを巻き付けてください。

これだけで水漏れを完全に止めることは難しいかもしれませんが、応急処置としては十分な作業になります。

ただし、このままでは水道がいつまでも使えないままなので、早めに業者を手配して、破裂した水道管を修理してもらってください。

水トラブルが起きたとき、止水栓の場所を知らないと速やかな対処ができません。
止水栓の上に何か物を置いてしまっているご家庭もよくあります。
必ず止水栓の場所を正確に把握し、上に物を載せないようにしましょう。

凍結した水道管の破裂を
防ぐ方法、緊急の応急処置

水道管の凍結を防ぐ7つの方法

以下は、寒冷地では珍しくない、水道管の凍結を防止する対策です。

さまざまな方法がありますので、7つのうち気になる方法を試してみてください。

水を出し続ける

最も手軽な方法は「水を出し続ける」ことです。

鉛筆くらいの太さの水流を出し続けていれば、配管内の水が氷るのを防げます。 水の量が少なすいと、かえって凍結リスクを高めてしまうこともあるので、注意してください。

出しっぱなしにする必要がありますので、水を無駄遣いしないためにバケツなどで受け止めておき、洗濯や庭の散水などに活用してください。

水抜きする

次の方法は「水道管の水抜きをする」ことです。

水道管の内部に水がなければ、水道管が凍ることはなくなります。

台所周りの給湯器やボイラーには、止水栓や水抜きなどの設備が付いています。寒い時期には、寝る前に水抜きをする習慣をつけてください。

お住いによっては電子制御式の水抜きもあります。寒い地域に引っ越す方は、事前にそういった設備があるかどうかを確認しておきましょう。

水道管を保護する

3つ目の方法は「水道管を保護する」という方法です。

ホームセンターに行けば、凍結防止用の保護テープなどが販売されていると思います。

身近なものとしては、タオルを蛇口や水道管に巻き付けておくだけでも、それなりの凍結防止効果が期待できます。

これらの作業はDIYでも行えますが、指定給水装置工事業者に作業を依頼してもいいでしょう。

水道管に水滴をつけない

4つ目の方法は「水道管に水滴をつけない」ことです。

水道管や蛇口に水滴がついたままで急激に気温が下がると、その水滴が凍りついて水道管を凍結させてしまいます。

蛇口が凍ってしまうと水道が使えなくなってしまいますので、雨が降った日の夜などには気温が下がることを予想して、水滴を拭いておきましょう。

水道管に凍結防止用ヒーターをつける

凍結防止用ヒーター

5つ目の方法は「水道管に凍結防止用ヒーターをつける」ことです。

雪の降る地域にはそうしたヒーターが装備されているご家庭が多くあります。

電気で動くものなので、電気代がかかりますが、凍結防止にはかなり効果的です。後付けすることもできるので、凍結リスクの高い地域にお住いになるなら準備しておくことをおすすめします。

トイレの水抜きをしておく

6つ目の方法は「トイレの水抜きをしておく」ことです。

旅行などで数日間家を留守にする場合など、トイレをしばらく使わないことがわかっている際には、これを習慣にしておかないと厄介なことになります。

トイレの水抜きは、トイレの止水栓を閉めた状態で水を流せばできます。

ただし、封水がないトイレでは、排水管の臭いが逆流するリスクがありますので、トイレ用の不凍液を使用するという方法もあります。

お風呂の水抜きをしておく

7つ目の方法は「お風呂の水抜きをしておく」ことです。

お風呂やトイレがあるのは家の北側です。このため他の水回りよりも凍結リスクが高いのです。

氷点下になる夜には、あらかじめお風呂の水道管内の水を抜いておいたり、少しずつ水を出したり、給湯器のお湯を使用したりするようにしてください。

場所ごとに方法との相性があるので、どの方法が一番効果的かということは一概には言えません。
気になる方法があったら、道具を用意して手順を把握しておき、いつでも利用できるようにしておきましょう。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

凍結した水道管の破裂を
防ぐ方法、緊急の応急処置

水道管が凍結してしまった際の
適切な対処法

水熱い熱湯をかければ凍結した水道管を元に戻せると思ってしまいがちですが、これはNGです。水道管が凍結してしまったら、以下の方法で対処してください。

水道管にぬるま湯をかける

熱湯はNGですが、「ぬるま湯」をかけるのは問題ありません。

40~50℃のお湯を、少しずつかけてください。

凍結している箇所にタオルを巻き付けて、その上からぬるま湯をかけると、熱がうまく伝わりやすくなります。

あくまでもぬるま湯にとどめておき、破損リスクを高める熱湯をかけてしまわないように注意してください。

ドライヤーやカイロで温める

ドライヤー

ぬるま湯のほかには、「ドライヤー」や「カイロ」を使用する方法もあります。

ぬるま湯を断続的にかけるのは難しいと思いますので、ドライヤーやカイロを使って、水道管をちょうど良い温度に継続的に温めてください。

凍結した水道管が復旧するまでにどのくらいかかるのかということは、凍結具合によります。
場合によっては長期戦を強いられることもありますので、断続的に熱を出し続けることのできるドライヤーやカイロを複数用意しておきましょう。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

凍結した水道管の破裂を
防ぐ方法、緊急の応急処置

水道管が凍結した時は専門業者を呼ぶ

水道管が凍結したらDIYで解凍したり自然に溶けるのを待ったりしても良いのですが、場合によっては専門業者を呼ばなければならないこともあります。

どんな業者に連絡するべき?

業者を呼ぶ場合は、水道局指定の工事業者を呼びましょう。

急ぎで対応が必要な場合には、のんびり業者を探す余裕はないので、あらかじめ水道トラブルの際に連絡しようと思う業者の連絡先を、見えやすいところに掲示しておくのがおすすめです。

修理費用はいくらかかる?

凍結した水道管を復旧させる作業を業者に依頼した場合、料金は1万円~2万円ほどが相場です。

ただし、凍結だけでなく破裂などのトラブルに発展してしまうと、さらに費用がかかることもあります。

また、夜間に修理を依頼する場合は、夜間料金を加算する業者もあります。

業者は、プロの専用機材を駆使して水道管の凍結を解消します。
難しい作業になる場合はその分だけ修理費用がかさむことがあります。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

凍結した水道管の破裂を
防ぐ方法、緊急の応急処置

【まとめ】破裂させないためにも
きちんと凍結予防しておこう

水道管が凍結すると、破裂してしまうリスクが高くなります。

気温が氷点下まで下がると予想されている場合は、適切な予防法を実践して、水道管が凍結するのを防いでください。

それでも水道管が凍結し、破裂してしまった場合には、すみやかに水道業者を手配して直してもらいましょう。

【関東】東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・福島
【関西】大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山
【中部】愛知 【中国】岡山 【九州】福岡で水回りのトラブルが起きたら、ぜひ「水コネクト」までご相談くださいませ!

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

給水排水

関連コラム

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
お問い合わせ

徹底調査徹底改善再発防止
まずはお電話ください。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

緊急でも安心!豊富なお支払い方法

豊富な支払い方法

現金払いの他、各種クレジットカード・コンビニ払い
銀行振込・郵便局振込がご利用いただけます。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
FLOW

トラブル発生から解決までの
“作業の流れ”

お問い合わせ

水コネクトにご連絡ください!

まずは、0120-38-4400へお電話ください。
24時間365日対応している水コネクトのオペレータがお客様のトラブル状況をお伺いいたします。
応急処置の方法・作業の目安時間・取り扱い商品・その他水トラブルの相談など、お気軽にご相談ください。

ご訪問・状況確認

最短20分で駆けつけます!

各地域に常駐するスタッフがトラブル現場へ最短20分で駆けつけます。
トラブル状況を確認させていただき、お客様立ち合いのもと、トラブル状況と原因・対策・解決方法をご説明させていただきます。
※最寄りの加盟店がお伺いいたします。

お見積もり

無料お見積もりで安心!

お見積もり金額・施工内容をご確認していただきます。ご不明な箇所がありましたら、遠慮なくご相談ください。必ず、お見積もりにご納得していただいた後に作業を開始させていただきます。
※お見積もり内容にご納得いただけない場合は、一切費用は発生しません。
※作業を伴う調査が必要なお見積もりは別途費用が発生いたします。

ここまでは全て無料対応です。
お気軽にご連絡ください。

トラブルを解決

しっかり施工で再発防止!

トラブルの根本原因を突き止めるために、目視・触診・打診・計測調査を、特殊機器を使用してしっかり調査・確認します。
根本原因に対して適正な施工をすることで、トラブルの再発や被害拡大のリスクを大幅に下げることができます。

お支払い

豊富なお支払い方法で安心!

お客様と修理箇所を確認ながら修理内容を丁寧にご説明させていただきます。
作業結果に問題がなければお支払いとなります。
現金払いの他、各種クレジットカード・コンビニ払い銀行振込・郵便局振込がご利用いただけます。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
AREA

対応エリア

日本地図

【関東】東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・福島
【関西】大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山
【中部】愛知 【中国】岡山 【九州】福岡
全ての地域に対応しています

24時間365日対応・最短20分で駆けつけます。
訪問後のご相談・お見積もりまで無料対応です。
お気軽にご連絡ください。