水コネクト

東京都知事許可
4第156196号

水コネクト

水道工事会社|水コネクト
排水管つまりを直す
道具の適切な使用法

排水管のつまりを直す道具の使い方について解説します。

お問い合わせ無料!24時間・365日対応

スマートフォン 0120-38-4400
メール メール
LINE LINE
見積・緊急・出張・点検が無料で24時間365日対応可能、TEL0120-38-4400 メール24時間受付中、WEB無料相談 LINE無料相談

排水管がつまると水道が使えなくなって不便ですが、軽度のつまりなら適切な道具を用意して、それを適切に使用すれば、素人でも排水管のつまりを直せることが多いはずです。

本記事では、排水管のつまりを直す道具の使い方について解説します。

排水管つまりを直す道具の適切な使用法

コラムの目次

排水管つまりを直す道具の適切な使用法

排水管のつまりを解消する道具

排水管は一度つまってしまうと自然にはなかなか解消せず、むしろ悪化してしまうことが多いでしょう。

そんなときは、排水管のつまり解消に役立つ「道具」を使うのがおすすめです。

ラバーカップの選び方と使用方法

ラバーカップ

トイレのつまりを解消する道具といえば、「ラバーカップ」は大変ポピュラーな道具です。

「トイレすっぽん」などとも呼ばれますね。

実際にはトイレのつまりに特化した道具というわけでもなく、他の排水管つまりの解消にも使えるのですが、一度トイレのつまりに使用したラバーカップを他の場所で使うのは、ちょっと衛生上はばかられますから、トイレ用とそれ以外の場所用というように2つ以上のラバーカップを用意しておくと便利です。

ラバーカップの使い方は、教えてもらわなくてもご存じの方も多いと思います。

押し込んでから引っ張り上げることを何度か繰り返すと、排水管内部が引っ張り上げられて、排水管をつまらせている原因物体をずらし、排水管のつまりを解消できます。

ラバーカップを購入するときは、排水口のサイズに合った大きさのものを選ぶと、効率よく作業できます。

特にトイレの排水管つまり解消に使用したラバーカップは、そのまま放置してしまうと雑菌やカビが繁殖する原因になり、不衛生です。

使用後はきちんと洗ったうえで、できれば除菌して乾かしてから保管するのがおすすめです。

真空式パイプクリーナーの選び方と使用方法

真空式パイプクリーナー

ラバーカップと同じような働きによって排水管つまりを解消してくれる道具として、「真空式パイプクリーナー」があります。

これはポンプを使うことで真空状態を作り出し、より強力な吸引力と押し上げ圧力によってつまりを解消してくれます。

ラバーカップでは直せなかった排水管つまりが、真空式パイプクリーナーを使うと一発で直ってしまうというケースもあります。

選び方はラバーカップと同様で、カップ部分のサイズの大きさを排水口の大きさになるべく合わせるようにしてください。

ワイヤーブラシの種類

ワイヤーブラシ

ワイヤーブラシは、どんな種類かを把握してから購入してください。

というのも、種類ごとに「ワイヤーの長さ」と「先端の形状」が異なるからです。

ワイヤーが長いほど奥のつまりを解消できますが、あまり長いとかえって使いにくかったり、保管が面倒になったり、使用後の手入れが難しかったり、価格が比較的高かったりします。

先端の形状もいろいろありますが、業務用のトーラーのような多くの種類はないので、どちらかといえばワイヤーの長さで購入する商品を選ぶと良いでしょう。

ワイヤー式パイプクリーナーの選び方と使用方法

ワイヤー式パイプクリーナー

「ワイヤー式パイプクリーナー」は、ワイヤーの先端にヘッド部分が付属している道具です。そのワイヤーを排水管内に進ませ、先端のヘッド部分でつまりの原因を引っ張ることでつまりを解消するわけです。

先端部分の形状やワイヤーの長さはさまざまなものがあります。できるだけワイヤーが長いタイプのワイヤークリーナーを選択すると便利です。

ラバーカップや真空パイプクリーナーが排水管内に真空を作り出し、その圧力でつまりを解消するのに対して、ワイヤー式パイプクリーナーは実際にワイヤーをつまりの原因物質にぶつけてつまりを解消するものなので、物質がつまっている位置が奥のほうだと、短いワイヤーでは届かず、つまりを解消できないことがあるからです。

ワイヤー式パイプクリーナー単体ではつまりを解消できないこともありますが、ほかの道具と併用することでつまりを解消できるケースもあります。

収納式ワイヤー式パイプクリーナーについて

収納式ワイヤー式パイプクリーナー

ワイヤー式パイプクリーナーの中には、ホースのようにワイヤーを収納できるものもあります。

ワイヤー単体だとまとめるのが少々面倒ですが、収納式だと小さくまとめて片付けることができて便利です。

ただ、小さくまとまってしまう分、使用後のお手入れには気をつかいましょう。

排水管の中は基本時に水気のある不衛生な環境です。そこに突っ込んだワイヤーを使用後そのまま放置すると、サビが発生したり雑菌が繁殖したりすることがあるのです。

通常のワイヤークリーナーでも使用後の手入れに気を遣う必要がありますが、収納式の場合はそれ以上に使用後に洗浄・消毒・乾燥などに手間をかけて保管しましょう。

これは道具ではなくノウハウですが、排水管つまりを直すには、「50~60℃ほどのぬるま湯」や「クエン酸+重曹」を流すことも効果的です。
とくにぬるま湯はキッチンや洗面所のつまりの原因となる油分(皮脂)をふやかしてくれますし、新たに道具を購入する費用も掛からずお手軽です。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

排水管つまりを直す道具の適切な使用法

道具を使ってもつまりが
解消しない場合

前項で説明した道具によって、無事、排水管のつまりを解消できれば問題ありませんが、適切な道具を適切な方法で使用しても、排水管のつまりが解消できないこともあると思います。

それは、簡単に言えばつまりの度合いが「重度」だからです。

この場合、市販しているような道具では簡単にはつまりを解消できません。

だからといってあきらめるわけにもいきません。

排水管がつまると水道を流せなくなるため、放置したままでは生活が大変不便になります。

もしDIYで排水管のつまりを解消できない場合は、水回りのプロである業者に修理を依頼することを考えましょう。

プロはより高性能な道具を、ベテランならではの高い技術で使って、排水管つまりを修理してくれます。素人が道具を使って行うよりも高い確率でつまりを解消できるはずです。

もちろん作業料金がかかりますから、道具を購入するよりはお金がかかりますが、排水管をつまらせたままで生活が不便になるのは困りますから、もしつまりが重度だった場合は、業者に依頼することをおすすめします。

緊急性が高い場合は、できるだけ早めに来てくれる業者に依頼するのがいいでしょう。
その場合は複数の業者から相見積もりを集めるようなヒマはありません。
できれば事前に、いざというときに連絡する業者を選んでおき、すぐに呼べるようにしておくのがおすすめです。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

排水管つまりを直す道具の適切な使用法

排水管のつまりを予防する方法

ここまでに書いたように、排水管のつまりは、さまざまな道具を用意してつまり解消を試みたり、それでもダメだった場合には業者に依頼したり、時間とお金の両方を奪われるトラブルに発展してしまいます。

できれば最初から「排水管がつまらない」ように予防しておくことが一番なのは、言うまでもありません。

そもそも排水管がつまる大きな要因は「排水の中に含まれている異物」です。

たとえばキッチンの排水には、調理したり食器洗いの際に出る食材カスや油などが含まれており、それが排水管をつまらせる原因になります。

そのような排水管をつまらせる異物をなるべく流さないようにするのが、排水管つまりの予防です。

たとえば「調理道具や食器を洗う前に食材カスをゴミ箱に捨てる」「油汚れを拭き取ってから洗い物をする」「水切りネットを使う」といった方法がおすすめです。

排水管をつまらせる異物は、キッチンや浴室、トイレなど場所によって違います。なるべく異物を流さないようにすると同時に、異物をシャットアウトできる仕掛けを排水口に設置して、少しでもつまるリスクを抑えてください。

排水管によっては、定期的に「排水管用の薬剤」を流し入れるのもおすすめの予防法です。
油分を分解する成分が入っているもの、毛髪などのタンパク質を分解する成分が入っているものなどがあるので、排水管ごとに薬剤を使い分けるといいでしょう。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

排水管つまりを直す道具の適切な使用法

【まとめ】道具を使っても直せないつまりは業者に直してもらおう

適切な方法で道具を使えば、排水管つまりを直せるケースもたくさんあります。

しかしつまりの程度や状況によっては、素人では直せないような排水管つまりもあります。

その場合は水回りのプロである業者を手配して、ベテランの腕と専門的な道具で排水管のつまりをしっかりと直してもらいましょう。

【関東】東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・福島
【関西】大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山
【中部】愛知 【中国】岡山 【九州】福岡で水回りのトラブルが起きたら、ぜひ「水コネクト」までご相談くださいませ!

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

給水排水

関連コラム

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
お問い合わせ

徹底調査徹底改善再発防止
まずはお電話ください。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

緊急でも安心!豊富なお支払い方法

豊富な支払い方法

現金払いの他、各種クレジットカード・コンビニ払い
銀行振込・郵便局振込がご利用いただけます。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
FLOW

トラブル発生から解決までの
“作業の流れ”

お問い合わせ

水コネクトにご連絡ください!

まずは、0120-38-4400へお電話ください。
24時間365日対応している水コネクトのオペレータがお客様のトラブル状況をお伺いいたします。
応急処置の方法・作業の目安時間・取り扱い商品・その他水トラブルの相談など、お気軽にご相談ください。

ご訪問・状況確認

最短20分で駆けつけます!

各地域に常駐するスタッフがトラブル現場へ最短20分で駆けつけます。
トラブル状況を確認させていただき、お客様立ち合いのもと、トラブル状況と原因・対策・解決方法をご説明させていただきます。
※最寄りの加盟店がお伺いいたします。

お見積もり

無料お見積もりで安心!

お見積もり金額・施工内容をご確認していただきます。ご不明な箇所がありましたら、遠慮なくご相談ください。必ず、お見積もりにご納得していただいた後に作業を開始させていただきます。
※お見積もり内容にご納得いただけない場合は、一切費用は発生しません。
※作業を伴う調査が必要なお見積もりは別途費用が発生いたします。

ここまでは全て無料対応です。
お気軽にご連絡ください。

トラブルを解決

しっかり施工で再発防止!

トラブルの根本原因を突き止めるために、目視・触診・打診・計測調査を、特殊機器を使用してしっかり調査・確認します。
根本原因に対して適正な施工をすることで、トラブルの再発や被害拡大のリスクを大幅に下げることができます。

お支払い

豊富なお支払い方法で安心!

お客様と修理箇所を確認ながら修理内容を丁寧にご説明させていただきます。
作業結果に問題がなければお支払いとなります。
現金払いの他、各種クレジットカード・コンビニ払い銀行振込・郵便局振込がご利用いただけます。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
AREA

対応エリア

日本地図

【関東】東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・福島
【関西】大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山
【中部】愛知 【中国】岡山 【九州】福岡
全ての地域に対応しています

24時間365日対応・最短20分で駆けつけます。
訪問後のご相談・お見積もりまで無料対応です。
お気軽にご連絡ください。