水コネクト
水コネクト

水道工事会社|水コネクト
グリストラップ清掃を
清掃業者に任せることの意味

グリストラップ清掃の料金相場はいくらぐらいでしょうか?
また費用で知っておくべきことを解説します。

スマホイラストお電話
無料相談
メールイラストメール
無料相談
マップピンイラスト対応
エリア
一位受賞イラスト選ばれる
理由
見積・緊急・出張・点検が無料で24時間365日対応可能、TEL0120-38-4400 メール24時間受付中、WEB無料相談

飲食店の厨房のような施設では「グリストラップ」という排水設備の設置が必要です。
このグリストラップは日常的な排水で内部が汚れてしまいます。
正常に機能させるためには定期的に清掃しなければなりませんが、従業員だけで清掃するのは、人手不足や清掃のクオリティを考えると考えものです。
やはり「清掃業者」に依頼するのが一番なのですが、グリストラップ清掃の料金相場はいくらぐらいでしょうか?また費用で知っておくべきことを解説します。

グリストラップ清掃を
清掃業者に任せることの意味

コラムの目次

グリストラップ清掃を
清掃業者に任せることの意味

グリストラップ清掃にかかる
清掃業者の費用

グリストラップ清掃に限りませんが、業者は無料では作業してくれませんので、料金を払わなければなりません。グリストラップ清掃を清掃業者に依頼するとどれくらいかかるのでしょうか。

清掃業者に依頼する際の価格相場

グリストラップの規模や清掃時の状態にもよりますが、普通は1回の清掃で数万円の費用が発生すると考えてください。

これはある清掃業者が公表しているグリストラップ清掃依頼の料金表(スポット依頼)です。

・容量100リットル未満:24,000円
・容量200リットル未満:30,000円
・容量300リットル未満:38,000円

清掃業者の作業価格を左右する要因は?

グリストラップの清掃費用は上記よりも高くなることも安くなることもあります。それにはどんな要因があるでしょうか。

グリストラップの清掃費用が高額になりやすい要因 ①
グリストラップの容量が大きい

グリストラップの容量が大きいほど清掃の手間もかかります。それによって作業価格も高額になります。

また、ずっと清掃を行っておらず、そのためにグリスト内に多くのゴミや汚れが溜まっている場合には、やはり手間が増えますから、それだけ料金も高額になるでしょう。

その他にも、排水管が詰まっていたり、部品が劣化していて修理や交換が必要になれば、作業価格は高額になります。

グリストラップの清掃費用が高額になりやすい要因 ②
定期清掃契約を結んでいない

どんな場合に清掃費用が安くなるかというと、それは清掃業者と定期清掃契約を結んでいる場合です。

定期清掃契約を結んでいないと、清掃する頻度が高くなるほど総コストは高くなりますが、契約を結んでいれば料金は一定ですので、1回あたりの作業価格は安くなるわけです。

こまめに清掃すると作業価格が安く済むだけではなく、グリストラップそのもののトラブルも発生リスクを抑えられますので、おすすめです。

清掃以外でかかる費用もある

グリストラップの清掃を清掃業者に依頼するなら、「清掃費用」以外にもかかる費用があることを理解しておきましょう。

清掃以外にかかるグリストラップの費用 ①
備品等の交換費用

清掃業者がグリストラップを清掃する際、「グリストラップ内のパーツに問題がある」と判断すると、その交換費用が発生する可能性があります。

例えば次のよウナパーツはグリストラップを使用する中で汚れたり劣化したりするのです。

・グリストラップの蓋
・第1層にあるバスケット
・各層を仕切る仕切り版

パーツの汚れがひどく洗浄しきれない場合や、パーツが破損してグリストラップの機能に問題を生じさせているような場合には、該当するパーツを交換しなければなりません。

定期的にきちんと清掃していればパーツが汚損したり破損したりするリスクは低くなりますが、それでも経年劣化はいずれ必ず起こるものです。

グリストラップの清掃を依頼するときは、こうしたパーツの交換費用などがかかることも計算に入れておき、思ったより作業価格がかかっても驚かないでください。

清掃以外にかかるグリストラップの費用 ②
特殊な清掃用具の使用費

グリストラップの清掃において、何らかの「特殊な清掃用具・機材」を使用する場合には、そのための作業価格を支払う必要があります。

例えば、グリストラップの状態が悪くて「バキュームカー」を使用する場合だと、そのための作業価格を請求されることになるのです。

グリストラップは特殊な設備であるため、状態によっては特殊な清掃用機材を使用しなければ問題を解消できない場合もあります。

そのリスクを下げるためには、定期的にグリストラップを清掃・メンテナンスを行い、グリストラップの状態が極端に悪くならないように注意しておきましょう。

清掃以外にかかるグリストラップの費用 ③
廃棄物の処理費用

グリストラップ清掃を行うと「廃棄物」が発生しますので、その処理費用がかかります。

特に「グリストラップ底部に沈殿している汚泥」は一般ごみではなく、「産業廃棄物」ですので、別途費用がかかります。

どんなに清掃をこまめにしても、グリストラップを使用するかぎり廃棄物は多かれ少なかれ発生するものですから、その廃棄費用がかかることは覚悟しておきましょう。

従業員が産業廃棄物の処理を行うのは手間がかかって大変なので、適切に処理するためにも清掃業者に処分してもらうのが手っ取り早いです。

清掃以外にかかるグリストラップの費用 ④
人件費

当然ながら「清掃を担当してくれる業者の人件費」が発生します。

グリストラップの状態や規模によって作業量が変わり、人件費も変動しますので、1回あたりの人件費を抑えるためには定期的に清掃業者に委託して、グリストラップの状態が極端に悪い状態になってしまうのを防ぎましょう。

グリストラップ清掃で清掃業者が「高圧洗浄機」を使用することもありますが、これもバキュームカーなどと同じで費用を請求されます。
こまめにメンテナンスしておけばこうしたものを使用する機会も少なくなります。

グリストラップ清掃を
清掃業者に任せることの意味

清掃業者の作業価格には、
こんなワケがある

作業を依頼する側として、清掃業者に支払う料金には納得していただく必要があります。

清掃業者では、次のような点を踏まえて料金を設定しています。

清掃業者の作業価格のワケ ①
グリストラップ清掃作業の大変さ

一番理解していただきたいことは、「グリストラップの清掃がいかに大変であるか」ということです。

誰でも簡単にできるようなことには高額な費用を払いたくないのが人情ですが、素人には到底できないことなら、料金にもご納得いただけるはずです。

グリストラップ清掃は、従業員でも日頃できることと、本来の仕事の合間にできないレベルのことまで、難易度が異なる作業がありますが、清掃業者に依頼すれば、そのすべてをしっかりとこなしてくれます。

一度でも自力でグリストラップを隅々まで清掃してみたことがある方なら、いかにそれが複雑で素人には手を出しにくいことがあるかということを知っていると思います。

「従業員でも日頃できること」と「清掃業者に任せた方がいいこと」を明確に区別して、清掃業者に任せるべき作業のみ依頼することにすれば、清掃業者に支払う費用も節約できます。

清掃業者の作業価格のワケ ②
グリストラップという設備の重要性

もうひとつ知ってほしいことは、「自分たちが使用しているグリストラップの役割や構造」です。

グリストラップの役割を知っていれば、グリストラップを正常な状態に保つことが重要かを理解できるはずです。

その役割を知らないでいると、意味のないことにお金を払っているような気持ちになってしまいますよね。

グリストラップは厨房の正常な稼働と環境負荷の軽減という重要な役割を担う設備です。それがわかっていれば、清掃業者に支払う料金が必要なコストだとご納得いただけるでしょう。

グリストラップの構造を把握しておけば、清掃業者が出す見積もりの内容もよく理解できるようになります。

清掃業者の作業価格のワケ ③
わからないことは聞く

最後に、清掃業者が出してきた見積もりについて不明な点を残さないでください。

清掃業者は清掃作業に入る前に必ず「見積もり」を行います。

現場の状態をチェックして必要な作業内容を把握し、その作業内容に見合った費用を計算して依頼主に提示するわけです。

業者ごとに見積もりの具体的な項目等は異なるかもしれませんが、それを見て「これって必要な内容なのかな?」「どういう計算になっているのかな?」などといった疑問が生じたら、必ずそれを質問してください。

優良な業者なら、そのような質問に対して丁寧に回答するはずです。

見積もり内容に不安を残したまま契約してしまうと、あとで後悔することになりかねません。

たとえ急いでいても見積もりはしっかりと出してもらい、内容をチェックして不明な点があれば質問して、不安や疑問をすべて解消してから清掃を開始してもらいましょう。

見積もりは「悪徳業者」を見極めるポイントでもあります。
「見積もりを出さない」「見積もりがいい加減」「見積もりについて質問しても答えない」などは悪徳業者の特徴です。
初めて依頼する清掃業者の見積もりには注意しましょう。

グリストラップ清掃を
清掃業者に任せることの意味

グリストラップを熟知する
清掃業者からのアドバイス

最後に、グリストラップというものを熟知している清掃業者からのアドバイスを紹介します。

清掃業者からのアドバイス ①
グリストラップ清掃は大変すぎます

前項でも触れましたが、グリストラップ清掃は素人にとって決して簡単ではありません。

・第1層のバスケットのゴミの処分
・第2層に浮いている油脂の除去
・底部に沈殿している汚泥の除去
・内部の洗浄

具体的には上記のようなことを行うわけですが、この中には日頃の清掃の一環として従業員でもできることもあるものの、このすべてを日常的にこなそうとしたら、本来の業務がおろそかになってしまうはずです。

清掃業者にグリストラップの清掃を任せることは、その苦労が不要になるということです。

清掃業者からのアドバイス ②
清掃でケガをしてしまうこともあります

グリストラップ清掃は手間がかかるだけでなく、ケガをしてしまうリスクもあります。

グリストラップの規模・タイプにもよりますが、相当に深さがあるグリストラップもあり、掃除には相応の負荷がかかります。

普通の人ならグリストラップの掃除など初めて行うことでしょうから、特に新人従業員などにグリストラップの清掃を任せてしまうと、ケガをしてしまう可能性が高いでしょう。

新人であれベテランであれ、ケガをしてしまうと本来の仕事に差し支えるのは言うまでもありません。休まれでもしたら人手不足になって店の営業にも影響します。

グリストラップの清掃を業者に任せることは、従業員がケガをする可能性をなくすことなのです。

清掃業者からのアドバイス ③
信頼できる業者を選んでください

グリストラップ清掃を清掃業者に依頼するなら、信頼できる業者を選びましょう。

業者によって、清掃のクオリティや、もちろん作業価格も大きく異なります。

中には、まともな清掃作業もしていないのに法外な金額を請求するような悪徳業者も存在しますから、そうした業者に依頼してしまうと、後悔してしまうことになります。

グリストラップ清掃を依頼する清掃業者をこれから新しく探すなら、評判がよく安心して依頼できる清掃業者を選定してください。

ネット上の口コミを頼りに清掃業者を探そうとすると、あまり当てにならない情報もあります。
実際よりも良く見せようという口コミもあれば、逆にわざと悪く見せる口コミも混じっているのです。
ネット上の口コミ・評判はあまり鵜呑みにしないほうがいいでしょう。

グリストラップ清掃を
清掃業者に任せることの意味

【まとめ】
グリストラップ清掃の作業価格はさまざま、
作業の大変さを理解すれば納得できます。

グリストラップ清掃を清掃業者に任せた場合の料金はケースバイケースですが、それはグリストラップを清掃する大変さに見合う作業価格を清掃業者が設定しているからです。

実際にグリストラップ清掃を経験してみると、その作業の大変さがよくわかります。グリストラップ清掃の大変さ、グリストラップという設備の重要性を理解し、見積もりの金額に納得した上で、清掃業者に依頼しましょう。

東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・福島でのグリストラップ清掃やグリストラップ周辺でのトラブルは、ぜひ「水コネクト」までご相談くださいませ!

グリストラップトラブル

関連コラム

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
お問い合わせ

徹底調査徹底改善再発防止
まずはお電話ください。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

緊急でも安心!豊富なお支払い方法

豊富な支払い方法

現金払いの他、各種クレジットカード・コンビニ払い
銀行振込・郵便局振込がご利用いただけます。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
FLOW

トラブル発生から解決までの
“作業の流れ”

お問い合わせ

水コネクトにご連絡ください!

まずは、0120-38-4400へお電話ください。
24時間365日対応している水コネクトのオペレータがお客様のトラブル状況をお伺いいたします。
応急処置の方法・作業の目安時間・取り扱い商品・その他水トラブルの相談など、お気軽にご相談ください。

ご訪問・状況確認

最短20分で駆けつけます!

各地域に常駐するスタッフがトラブル現場へ最短20分で駆けつけます。
トラブル状況を確認させていただき、お客様立ち合いのもと、トラブル状況と原因・対策・解決方法をご説明させていただきます。
※最寄りの加盟店がお伺いいたします。

お見積もり

無料お見積もりで安心!

お見積もり金額・施工内容をご確認していただきます。
ご不明な箇所がありましたら、遠慮なくご相談ください。
必ず、お見積もりにご納得していただいた後に作業を開始させていただきます。
※お見積もり内容にご納得いただけない場合は、一切費用は発生しません。

ここまでは全て無料対応です。
お気軽にご連絡ください。

トラブルを解決

しっかり施工で再発防止!

トラブルの根本原因を突き止めるために、目視・触診・打診・計測調査を、特殊機器を使用してしっかり調査・確認します。
根本原因に対して適正な施工をすることで、トラブルの再発や被害拡大のリスクを大幅に下げることができます。

お支払い

豊富なお支払い方法で安心!

お客様と修理箇所を確認ながら修理内容を丁寧にご説明させていただきます。
作業結果に問題がなければお支払いとなります。
現金払いの他、各種クレジットカード・コンビニ払い銀行振込・郵便局振込がご利用いただけます。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
AREA

対応エリア

日本地図 対応エリア・東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・福島

東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・福島
全ての地域に対応しています

24時間365日対応・最短20分で駆けつけます。
訪問後のご相談・お見積もりまで無料対応です。
お気軽にご連絡ください。