水コネクト
水コネクト

水道工事会社|水コネクト
排水枡交換はなぜ必要?
理由と交換費用の相場を解説

どんなときに排水枡を交換しなければならないのか、
そして業者に依頼した場合の費用の相場を解説します。

スマホイラストお電話
無料相談
メールイラストメール
無料相談
マップピンイラスト対応
エリア
一位受賞イラスト選ばれる
理由
見積・緊急・出張・点検が無料で24時間365日対応可能、TEL0120-38-4400 メール24時間受付中、WEB無料相談

ご家庭の排水管から流された汚水は、どのように公共の下水施設に到達するのでしょうか。

じつは、家ごとに「排水枡(はいすいます)」というものを通っています。

排水枡は、水道管や排水管が破損して交換・修理が必要になるのと同じように、場合によっては交換しなければならないことがあります。

本記事では、どんなときに排水枡を交換しなければならないのか、そして排水枡の交換を業者に依頼した場合の費用の相場を解説します。

排水枡交換はなぜ必要?
理由と交換費用の相場を解説

コラムの目次

排水枡交換はなぜ必要?
理由と交換費用の相場を解説

排水枡とは何か、
排水桝の交換とは何をするのか

まず、そもそも排水枡とは何なのか、排水枡の交換とは何をするのか、なぜ排水枡の交換が必要なのか、という3点について解説しましょう。

排水枡とは

排水枡とは、家庭から出た汚水を公共の下水施設に流すまでの間に設置されている設備です。排水管の合流部に多く存在します。

排水桝の目的は、「排水に混ざっている異物を取り除き、汚れた水のみを下水に流す」ことです。

排水枡の仕組みは、こちらの画像のようになっています。

このように、「水より軽い部分」と「水より重い部分」を分別し、水だけを下水に流すような仕組みです。

清掃や点検などのために、外から開けて中を確認できるようになっています。

ご家庭によって、排水桝の設置個所や設置個数は異なります。

使用されている素材によって「コンクリート枡」「塩ビ枡」と呼ばれることもあります。

排水枡の交換とは

排水枡の交換とは、排水枡の構造物全体を新しいものと交換する作業です。

水回りではよく「〇〇を交換する」というとき、何らかの部品を交換することを指すのですが、排水枡交換の場合は、相応に大きな構造物を交換する作業となります。

排水枡は外から開けられるようになっていますが、排水枡そのものは地面の下に埋まっていますので、交換作業は大掛かりな工事を伴うことになります。

なぜ排水枡を交換しなければならないのか

排水枡も人が作った人工物ですから、経年劣化によって破損してしまい、交換が必要になります。

排水枡が破損すると、隙間から排水が流れ出て、周囲の地面が陥没するなどのリスクが生じます。

このため。排水枡の周囲の地面に異変を感じたら、排水枡の状態を確認して、必要に応じて交換作業を実施する必要があるのです。

排水枡は「排水ます」や「汚水ます」と書かれた蓋の中にあります。
家の周辺の地面を探してみてください。

排水枡交換はなぜ必要?
理由と交換費用の相場を解説

排水枡の交換にかかる料金相場

排水枡を交換することになったら、水回りのプロである水道業者に依頼しなければならないでしょう。

つまり、ある程度の費用がかかるということです。どのくらいの料金相場になるかを解説します。

排水枡の交換にかかる費用

排水枡を交換作業に対しては、以下の作業の費用がかかります。

・排水枡を交換するための掘削作業費
・排水枡の交換や解体の作業費
・新しい排水枡の設置費用
・新しい排水枡の購入費用
・その他の諸経費

具体的な料金は業者によって異なり、相場金額を明確に説明するのは難しいのですが、付随するすべての費用を込みで考えると、10万円を越えるケースが多くなると思います。

排水枡の交換費用が高くなる要因

排水枡の交換料金は、以下のようなケースでは見積もり金額が高くなる可能性があります。

排水桝の交換費用が高くなる要因 ①
交換する排水枡の数が多い

交換する排水枡がいくつもある場合、それだけ多くの費用がかかることになりあす。

というのも、家によっては複数の排水枡が設置されているからで、それらすべてを交換する必要がある状態になっていることがあるのです。

交換する排水枡の数がたくさんあるということは、「排水枡の購入費用」「作業費」がそれだけかさみますから、業者に支払う金額も高くなります。

排水桝の交換費用が高くなる要因 ②
交換する排水枡が地中深くに設置されている

交換する排水枡が地中深い場所に設置されていると、交換費用はより高額になります。

深さによって料金が加算している業者もあります。

地中深くに排水枡があるということは、交換のための掘削、そして元通り埋め直す作業にそれだけ手間がかかるということですから、その分、作業費がかさみます。

排水桝の交換費用が高くなる要因 ③
必要な作業が多い、または難しい作業を伴うなど

上記以外にも、排水枡の交換や付随する修理・交換作業等の内容によっては、相場より多くの交換費用がかかることもあります。

例えば、以下のようなケースでは、通常よりも多くの費用が発生する可能性が高いでしょう。

・排水枡の交換のために特殊な工具を使わなければならない
・排水枡の周囲の状況が異常であり、作業に手間がかかる
・排水枡の交換以外にも排水管の修理等の作業を伴う

排水枡や排水管など、水回りの状態は家ごとにケースバイケースです。調査と見積もりをしてみないと、業者も具体的な金額を決められません。

私たち水コネクトの場合は、「基本料金+部品代+作業費」という料金体系になっています。

排水桝の交換にかかる費用を正確に知る方法

これは排水枡交換に限りませんが、水回りの作業費用は、実際に現場を見ないと費用を確定できないことが多く、業者から見積もりをもらわないと正確な金額はわかりません。

排水桝交換費用は見積もりでわかる

現場を見ないとわからないということは、現場を見てもらえばわかるということです。

「担当者に現場を見てもらって見積もりを出してもらう」のが必要なのは、このためです。

排水桝交換の費用相場を知るには複数業者に見積もりしてもらうこと

ただし、1社だけに来てもらって見積もりをもらっても、はたしてその金額が本当に妥当なのか、相場より高いのか安いのかは判断できません。

だから、見積もりは複数の業者に出してもらいましょう。

例えば4社の業者に見積もりをもらって、以下のような結果だったとします。

・A社 15万円
・B社 13万円
・C社 16万円
・D社 14万円
※実際には端数が出ると思います。

4社の見積森金額を平均してみると、14.5万円になります。つまり、この現場の排水桝交換にかかる費用相場は、大体15万円前後であるとわかるわけです。

相場がわかれば、提示された金額が「ぼったくり」かどうかということもわかります。

上記の4社は各業者とも相場から大きく外れていないので、適正な見積もりを出していることがわかるわけです。

こんなケースにはご用心

上記の例で、もし、「20万円」などという見積もりを出す業者があれば、その業者はちょっと高いと判断できます。

しかし、ちょっと料金が高い業者より注意すべき業者があります。

もし、「8万円」という明らかに低い金額の見積もりを出してきた業者があったらどうでしょうか。

他社の半額近い費用で交換してくれるのだから、お得だと思ってしまうかもしれません。

しかし、私たちプロ目線からすると、「その業者はきちんと見積もりしていなのではないか?」という疑いをもつでしょう。

注意しなければならないのは、次のような「悪徳業者」の存在です。

・最初から相場より明らかに高額な料金を提示する
・最初は相場より低い料金を提示しておき、後になって追加費用等で水増しする

結果的には相場より高額の費用を請求される可能性が高いので、そうした業者に排水枡交換を依頼すべきではありません。

複数の業者に見積もりを依頼することは、このように怪しい業者を見抜くことができるというメリットがあります。最低でも3社以上の相見積もりをとりましょう。

「見積もり無料」を謳っている業者の中には、その後に仕事を依頼しないと出張費などの名目で費用を請求するところもあります。
ホームページで具体的な内容を確認しておきましょう。

排水枡交換はなぜ必要?
理由と交換費用の相場を解説

排水枡の交換は
どの業者に任せるべきか?

ひと口に水道業者といっても、日本全国に数多くの業者があるわけですが、実際に依頼することになるのはそのうちの1社だけです。

数ある水道業者の中から最適な1社を選定するにはどうしたらいいでしょうか。

料金だけを見て排水桝の交換業者を選ぶのはNG

先ほど、複数の業者で見積もりをしてもらえば、自分の家での料金相場がわかり、さらに悪徳業者も見抜けると書きました。

しかし、それだけで業者を決めてしまうのはちょっと早いです。

例えば、各社の見積もりが13万円~16万円だったら、たいていの人は最安値の13万円の業者を選ぼうと思うはずです。

しかし、料金の安さだけでは、業者の良し悪しはわからないのです。

「料金が安いわりに技術力が伴っていない業者」に依頼してしまうと、大切な家を無駄に傷つけられたり、修理どころか余計に破損させてしまったりする可能性もあるのです。

せっかく業者を呼んで排水枡を交換してもらうのですから、きちんと直してもらわないと困りますよね。

排水枡の交換を業者に依頼する際には、できるだけ「技術力の高い業者」を選定することをおすすめします。

技術力のある排水桝交換業者を選ぶコツ

とはいえ、「技術力の高さ」なんて、どうしたらわかるのでしょうか。

「結局、実際に仕事をしてもらわないとわからないのでは?」と思うかもしれませんね。

たしかにそうなのですが、ある情報を参照すればその業者の技術力の高さをうかがい知ることはできます。

技術力のある排水桝交換業者を見抜くポイント ①
創業年数

創業年数が古く、経営を長く続けてきた業者は、つい最近できたばかりの会社より技術力を持っている可能性が高いでしょう。

創業年数が古いということは、それだけ長く仕事をしているということですから、施工担当者の技術力が蓄積されている可能性が高いのです。

もちろん、実際に作業を行うのは新人スタッフやそれに近い担当者かもしれません。

老舗業者から独立して開業した会社もありますし、熟練技術者を引き抜いた会社もあるかもしれませんから、このポイントが絶対ということはありません。

目安のひとつとして覚えておいてください。

技術力のある排水桝交換業者を見抜くポイント ②
施工件数・実績

施工件数や実績数が多い業者は、それだけの技術力があると考えられるでしょう。水回りの施工というものは、知識だけではどうにもならない部分があります。熟練するためには場数を踏んでいることが重要なのです。

施工件数が多いということは、それなりの数を経験している担当者がたくさんいるということになりますので、それだけの技術力をもっていると期待できるのです。

ただし、「創業年数」で書いたことと同じで、最近独立した業者や他社から熟練者を引き抜いた業者などにも、ベテランスタッフが在籍しているケースもあります。

技術力のある排水桝交換業者を見抜くポイント ③
口コミ・評判の良さ

口コミや評判がどのくらい良いかということも参考になります。実際にいろいろな人がその業者に依頼してどんな感想をもったかということを知れば、依頼する前にの業者の技術力をうかがいを知ることができます。

ただし、口コミの中には「誇張した内容」「わざと悪く評価した内容」も混じっていることがあるので、あまり鵜呑みにはしないでおきましょう。

排水桝交換の対応スピードの早い業者もおすすめ

技術力以外にも、「対応スピードが早い」ことも業者選定の基準になります。

排水枡のトラブルを放置してしまうと、さまざまなデメリットが生じますから、トラブルを早く解消してもらうためには早めに業者に来てもらい、見積もりしてもらう必要があるのです。

業者によって対応スピードは大きく異なります。「繁忙期・閑散期」の影響も考慮する必要があります。

業者を選定する際の最低限の基準として「対応エリア内である」ことは忘れないようにしましょう。

排水枡交換はなぜ必要?
理由と交換費用の相場を解説

【まとめ】排水枡交換は
費用相場を知ってから業者を選ぼう

排水枡の交換に限らず、水回りの修理や交換を業者に依頼するときは、必ず3社以上から相見積もりをとり、適正な相場価格がいくらであるのかを明確に理解しましょう。

次に、相場の範囲内にある見積もり金額を提示した業者の中から、金額以外の項目にも注意して、最適な業者を決めてください。

排水枡の交換には相応の手間と費用がかかります。排水管を少しでも長持ちさせるために、定期的に排水枡メンテナンスを実施することをおすすめします。

東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・福島の排水枡交換や水回りのお困りごとは、ぜひ「水コネクト」までご相談くださいませ!

排水管トラブル

関連コラム

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
お問い合わせ

徹底調査徹底改善再発防止
まずはお電話ください。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

緊急でも安心!豊富なお支払い方法

豊富な支払い方法

現金払いの他、各種クレジットカード・コンビニ払い
銀行振込・郵便局振込がご利用いただけます。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
FLOW

トラブル発生から解決までの
“作業の流れ”

お問い合わせ

水コネクトにご連絡ください!

まずは、0120-38-4400へお電話ください。
24時間365日対応している水コネクトのオペレータがお客様のトラブル状況をお伺いいたします。
応急処置の方法・作業の目安時間・取り扱い商品・その他水トラブルの相談など、お気軽にご相談ください。

ご訪問・状況確認

最短20分で駆けつけます!

各地域に常駐するスタッフがトラブル現場へ最短20分で駆けつけます。
トラブル状況を確認させていただき、お客様立ち合いのもと、トラブル状況と原因・対策・解決方法をご説明させていただきます。
※最寄りの加盟店がお伺いいたします。

お見積もり

無料お見積もりで安心!

お見積もり金額・施工内容をご確認していただきます。
ご不明な箇所がありましたら、遠慮なくご相談ください。
必ず、お見積もりにご納得していただいた後に作業を開始させていただきます。
※お見積もり内容にご納得いただけない場合は、一切費用は発生しません。

ここまでは全て無料対応です。
お気軽にご連絡ください。

トラブルを解決

しっかり施工で再発防止!

トラブルの根本原因を突き止めるために、目視・触診・打診・計測調査を、特殊機器を使用してしっかり調査・確認します。
根本原因に対して適正な施工をすることで、トラブルの再発や被害拡大のリスクを大幅に下げることができます。

お支払い

豊富なお支払い方法で安心!

お客様と修理箇所を確認ながら修理内容を丁寧にご説明させていただきます。
作業結果に問題がなければお支払いとなります。
現金払いの他、各種クレジットカード・コンビニ払い銀行振込・郵便局振込がご利用いただけます。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
AREA

対応エリア

日本地図 対応エリア・東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・福島

東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・福島
全ての地域に対応しています

24時間365日対応・最短20分で駆けつけます。
訪問後のご相談・お見積もりまで無料対応です。
お気軽にご連絡ください。