水コネクト

東京都知事許可
4第156196号

水コネクト

水道工事会社|水コネクト
汚水桝の気になる臭いを
解消する方法

汚水桝から悪臭が発生している場合の
対処法について解説します。

スマホイラストお電話
無料相談
メールイラストメール
無料相談
マップピンイラスト対応
エリア
一位受賞イラスト選ばれる
理由
見積・緊急・出張・点検が無料で24時間365日対応可能、TEL0120-38-4400 メール24時間受付中、WEB無料相談

私たちは毎日の生活の中で水を使っていますが、その排水を安全に行うための設備が「汚水桝」です。
一戸建ての場合、庭などに設置されていることも多い汚水桝ですが、不快な臭いがしてきたということはありませんか?
その場合はどうしたらいいのでしょうか?

本記事では、汚水桝から悪臭が発生している場合の対処法について解説します。

汚水桝の気になる臭いを解消する方法

コラムの目次

汚水桝の気になる臭いを解消する方法

汚水桝の役割

なぜ汚水桝から不快な臭いが発生するのでしょうか。
それは汚水桝の役割が関係しています。

生活排水に含まれる異物を下水に流さないためのもの

汚水桝は、キッチンやトイレから流される排水を、そのまま下水に流さないために設置されているものです。

キッチンやトイレから流される排水にはさまざまな「異物」が含まれており、それをそのまま下水道に流してしまうと環境を汚染してしまうことになります。

そこで、各家庭に汚水桝を設置し、生活排水の中に含まれている異物を分離して、汚水だけを下水道に流すようになっています。

汚水桝はトラップ構造になっており、途中に水を溜めておくことで経路を遮断しています。それによって汚水桝の内部で異物が排水から分離され、汚水だけを下水道に流せるようにしているのです。

汚水マスの構造

この汚水桝があることのよって、私たちは環境への負担を減らしながら水道設備を使用することができているのです。

異物が溜まると悪臭が発生する

異臭

上記したように、生活排水の中に含まれている異物は汚水桝で汚水から分離され、汚水だけを下水道に流せるような構造をしています。

いやな臭いが発生することがあるのはそのためです。

分離された異物は自然に消えていくわけではなく、汚水桝の内部に溜まり続けています。

生活排水から分離された異物が勝手になくなることはありませんので、徐々に汚水桝の内部に堆積していくのです。

汚水桝には頑丈なふたがありますので、このふたを開けない限り、汚水桝の内部の悪臭が外に漏れだすことは普通ありません。

しかし、溜まった異物が一定の量を超えると、汚水桝のキャパシティを超え、外にあふれてしまうこともあるのです。

その結果、溜まった異物が放つ臭いが一気に漏れ出してきます。

排水管がつまっているのが原因の可能性もある

汚水桝から悪臭がする原因は他にもあります。

それは汚水桝付近の排水管が詰まっているということです。

汚水桝は生活排水から異物を分離していますが、100%完全に異物を取り除けるわけではありません。

たとえばキッチンからの排水に含まれている「脂分」の一部が下水道側へ流れ出てしまうこともあります。

脂分は液状であるように想像してしまいがちですが、実際には排水管を通る間に冷やされて固まってしまいます。さらにそこにほかの異物が付着することで、排水管を詰まらせるような塊になることがあるのです。

排水管が詰まると、汚水桝から下水道への流れがせき止められることになります。その結果、汚水桝の内部に汚水がどんどん溜まっていき、それが悪臭の原因となるのです。

排水管は上記以外でも「木の根っこ」が原因で詰まることがあります。
地中で伸びた根が汚水桝の付近にまで浸食し、排水管を詰まらせてしまったというケースは意外に多いです。
細い根の場合は自力でも取り除ける場合もあります。

汚水桝の気になる臭いを解消する方法

汚水桝のメンテナンス方法

汚水桝から臭いが発生してきたら、適切なメンテナンスを行う必要があります。

どのようなメンテナンスをすればいいかということを説明します。

汚水桝の状態を確認する

まずは、汚水桝の状態を確認してください。

悪臭がかなりひどかったり、内容物が外にあふれているような状態だったりしたら、すぐにでもメンテナンスする必要があります。

ふたを開けて高圧洗浄を行う

汚水枡メンテナンス

汚水桝をメンテナンスすることを決めたら、まずマイナスドライバーで汚水桝のふたを開けてください。

そして汚水桝の内部に溜まっている異物を取り除きます。

具体的にはひしゃくなどを使って異物を取り除いていきますが、水分が多いのでザルを使って水気を切り、ゴミ袋に入れて可燃ごみにしてください。

汚水枡の中に浮いている異物もあれば、沈殿している異物もありますので、すべてを取り除いてください。

異物をすべて取り除いたら、高圧洗浄機を使って、汚水枡内の壁面と配管の内部を洗浄します。

ここまでの作業が一通り完了したら、ごみを処分して汚水桝のふたを閉めましょう。

翌日以降の状態も確認しておく

汚水桝をメンテナンスした直後には、まだ周辺に汚水などの臭いが残っています。

溢れた汚水もしっかり処理して、次の日まで待ってみましょう。

悪臭がしなくなっていたら、汚水桝のトラブルは解消されたことになります。

翌日以降になっても悪臭が消えないような場合は、何らかの根本的な原因があるということになります。この場合は業者に依頼して対処してもらいましょう。

汚水桝を清掃する際には汚れても問題ない服装をするか、汚水対策として雨合羽などを着用することをおすすめします。
臭いがかなりキツいので、マスクも二重に装着しましょう。

汚水桝の気になる臭いを解消する方法

汚水桝のメンテナンスは業者に依頼するべし

状態がひどくなければ、上記のような手順で汚水桝をメンテナンスできますが、重度のトラブルが発生しているような場合は、素人では悪臭を解消できないかもしれません。

素人の高圧洗浄では臭いの原因を取り除けない可能性がある

高圧洗浄機をお持ちのご家庭も多いですが、それを使いこなせる自信はありますか?

汚水桝内部や排水管を適切に高圧洗浄することはそんなに簡単ではありません。できたと思っていても、実は十分に洗浄できていない可能性もあります。

悪臭に耐えながら何時間も作業を続けるのはやはり大変です。

プロの仕事ならしっかりと汚水桝の状態を良くしてくれる

その点、水回りのプロである業者なら、しっかりと汚水桝の状態を良好な状態へと戻してくれるはずです。

実績豊富な業者は汚水桝の内部と排水管内を適切に高圧洗浄できます。

さらに素人が見過ごしてしまいがちな異常もプロの目で発見してくれます。専門家として業務用の高圧洗浄機や専門器具を駆使して、汚水桝のトラブルを解消してくれます。

費用はかかるが手間を考えれば費用対効果は悪くない

もちろん業者に依頼すると費用がかかりますが、自力でメンテナンスを行うには多大な手間や失敗のリスクがありますので、「費用対効果」を考えれば、納得できるレベルの支出と捉えることができるでしょう。

また、素人では解消できないようなトラブルがあっても、実績豊富なプロならきちんと対応できます。

日常的なメンテナンスはご自分でもできますが、重度のトラブルがある場合には業者に修理を依頼するのがおすすめです。

水回り業者の中には「悪徳業者」と呼ばれる業者もいます。
複数の業者に相見積もりを依頼することで業者の質はある程度見きわめることができます。
悪徳業者を避け、優良業者を賢く選んで依頼・契約してください。

汚水桝の気になる臭いを解消する方法

【まとめ】汚水桝の臭いは
定期的なメンテナンスで解消しよう

汚水桝からいやな臭いがしてきたら、汚水桝に何らかのトラブルが発生していると思ってください。

軽度のトラブルならご自分で解消することもできるかもしれませんが、手に負えないような状況になっていたら、専門の業者に修理を依頼して、きちんと直してもらいましょう。

【関東】東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城・福島
【関西】大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山
【中国】岡山 【九州】福岡で水回りのトラブルが起きたら、ぜひ「水コネクト」までご相談くださいませ!

排水管トラブル

関連コラム

水コネクト

新着コラム

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
お問い合わせ

徹底調査徹底改善再発防止
まずはお電話ください。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

緊急でも安心!豊富なお支払い方法

豊富な支払い方法

現金払いの他、各種クレジットカード・コンビニ払い
銀行振込・郵便局振込がご利用いただけます。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
FLOW

トラブル発生から解決までの
“作業の流れ”

お問い合わせ

水コネクトにご連絡ください!

まずは、0120-38-4400へお電話ください。
24時間365日対応している水コネクトのオペレータがお客様のトラブル状況をお伺いいたします。
応急処置の方法・作業の目安時間・取り扱い商品・その他水トラブルの相談など、お気軽にご相談ください。

ご訪問・状況確認

最短20分で駆けつけます!

各地域に常駐するスタッフがトラブル現場へ最短20分で駆けつけます。
トラブル状況を確認させていただき、お客様立ち合いのもと、トラブル状況と原因・対策・解決方法をご説明させていただきます。
※最寄りの加盟店がお伺いいたします。

お見積もり

無料お見積もりで安心!

お見積もり金額・施工内容をご確認していただきます。ご不明な箇所がありましたら、遠慮なくご相談ください。必ず、お見積もりにご納得していただいた後に作業を開始させていただきます。
※お見積もり内容にご納得いただけない場合は、一切費用は発生しません。
※作業を伴う調査が必要なお見積もりは別途費用が発生いたします。

ここまでは全て無料対応です。
お気軽にご連絡ください。

トラブルを解決

しっかり施工で再発防止!

トラブルの根本原因を突き止めるために、目視・触診・打診・計測調査を、特殊機器を使用してしっかり調査・確認します。
根本原因に対して適正な施工をすることで、トラブルの再発や被害拡大のリスクを大幅に下げることができます。

お支払い

豊富なお支払い方法で安心!

お客様と修理箇所を確認ながら修理内容を丁寧にご説明させていただきます。
作業結果に問題がなければお支払いとなります。
現金払いの他、各種クレジットカード・コンビニ払い銀行振込・郵便局振込がご利用いただけます。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
AREA

対応エリア

日本地図

【関東】東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城・福島
【関西】大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山
【中国】岡山 【九州】福岡
全ての地域に対応しています

24時間365日対応・最短20分で駆けつけます。
訪問後のご相談・お見積もりまで無料対応です。
お気軽にご連絡ください。