水コネクト
水コネクト

水道工事会社|水コネクト
放置すると怖い!水を流すと
壁から音がする現象の原因

水を流すと壁から音がしてくる原因と解決法を解説します。

スマホイラストお電話
無料相談
メールイラストメール
無料相談
マップピンイラスト対応
エリア
一位受賞イラスト選ばれる
理由
見積・緊急・出張・点検が無料で24時間365日対応可能、TEL0120-38-4400 メール24時間受付中、WEB無料相談

異常が目に見えない場合でも、水回りのトラブルを察知できるケースがあります。

たとえば「水を流すと壁から音がする」というのもそのひとつです。実はその現象を放置すると、下の階にまで影響を及ぼすような被害を発生させることになるかもしれません。

本記事では、水を流すと壁から音がしてくる原因と解決法を解説します。

水を流すと壁から
音がする現象の原因

コラムの目次

水を流すと壁から
音がする現象の原因

水を流すと壁から音がする現象の原因

水を流すたびに壁から音が聞こえてきたら、やはり何らかのトラブルを疑ったほうがいいでしょう。原因を調べて適切に対処する必要があります。

そこで、どんな場合に、水を流すと壁から音がするのかということを解説します。

原因 ① ウォーターハンマー現象

水を流すと壁から音がしてきたら、「ウォーターハンマー現象」が原因かもしれません。

これは配管のトラブルではなく、水道の使い方に問題がある場合に起こり得る現象です。

ウォーターハンマー現象とは、急に水道を開け閉めすることによって給水管内部の水圧が急激に変化し、配管内の水が配管の内側を打ち付けることによって音がするというものです。

ウォーターハンマー現象は、普通に蛇口を手動で開け閉めする場合にも起こることがありますが、洗濯機や食洗器のように水道を使用する家電に給水する際にも起こることがあります。

比較的大きな「ガンッ」「ドンッ」といった音にするので、驚くことも多いでしょう。

原因 ② 給水管の破損

水を流すと壁から音がしてくる原因は「給水管の破損」かもしれません。

壁の中にある給水管が破損し、そこから水が漏れ出ることによって、水を流すと壁から音が発生することがあるのです。

この場合、発生する音は(給水管の破損状況にも依存しますが)「シューッ」という勢いのある音や、「ポタポタ」という控えめな音のこともあります。

水を流したとき以外にも音が発生するケースが多く、破損が悪化するにつれて、壁の中から発生する音もだんだん大きくなっていきます。

このトラブルは、要するに「水漏れ」の一種になりますので、水道料金が不自然に上がっていたりすれば、給水管の破損を疑ったほうがいいでしょう。

原因 ③ 排水管の破損

水を流すと壁から音がしてくる原因は「排水管の破損」かもしれません。

上記の「給水管のトラブル」の場合、音は常に発生し続けますが、排水管のトラブルの場合は、その排水管を排水が通る時にだけ水漏れを起こし、壁から音が聞こえてきます。

給水管の破損と同じように、排水管の破損状況につれて発生する音も大きくなっていきます。

給水管のトラブルよりも排水管のトラブルが厄介なのは、「衛生面でも問題が発生する」ということです。

排水は基本的に雑菌だらけで汚いので、壁の中で雑菌が繁殖し、それが家の中にまで浸透していくことがあります。

そのため、排水管の破損時には、排水管の修理だけでなく、周辺の除菌作業も必要になります。

壁の中から音がする現象は、放置しても自然に回復するものではありません。
特に配管の破損が原因なら、破損個所はだんだん広がっていきますから、むしろ音は大きくなります。
そうなる前に早めの修理手配をしておきましょう。

水を流すと壁から
音がする現象の原因

水を流すと壁から音が
してきたら、どうすればいいか

上記したように、水を流すと壁から音が聞こえてくる状況がなんらかの異常に基づくことがご理解できたと思います。そこで被害が悪化する前に早めに対処が必要です。

具体的には何をしたらいいのでしょうか?

ウォーターハンマー現象の対策

水を流すと壁から音がしてくる原因がウォーターハンマー現象だったら、次のような対策が考えられます。

なるべく蛇口をゆっくり開け閉めする

まず、日ごろから「蛇口をゆっくり開閉する」ように心がけてください。

ウォーターハンマー現象の原因は急な水圧の変化ですから、それが起こらないように注意しましょう。

「止水栓」を少しだけ閉め、給水量を少し抑える方法もおすすめです。

水撃防止装置を設置する

ウォーターハンマー現象を根本的に解決するなら、洗濯機のハンドル部分やキッチンの蛇口、トイレの給水管の止水栓ハンドル部分などに「水撃防止装置」を取り付けることをおすすめします。

水撃防止装置を取り付ければ、緩衝材によって、蛇口が急に締まった際の急激な水圧の変化を緩和してくれます。

ただし、配管が古すぎたり、配管の配置が特殊な場合だったりすると、水撃防止装置を設置してもウォーターハンマー現象を解消できないこともあります。

給水管・排水管の破損はDIY修理が難しい

水を流すと壁から音がしてくる原因が給水管や排水管の破損という場合は、破損している配管を修理または交換しなければなりません。

修理は、自分で(DIYで)行うか、業者に依頼するかということになりますが、配管が壁の中にあるため、次に述べる理由で、業者に依頼したほうが無難でしょう。

<破損個所を特定するのが難しい>

まず1つ目の理由は「破損個所の特定」の問題です。

壁から音がしてくるということは配管は壁の中にありますから、壁を一時的に破壊して修理しなければなりません。

その際、「どこにある配管が破損しているのか?」ということを正確に調べられないと、壊さなくてもいい部分の壁を破壊してしまうことになりかねません。

私たち水コネクトのような水回りのプロフェッショナルは、日々、漏水調査(どこが漏水しているかを調べる作業)を行っています。このため。最低限の部分を壊すだけで修理箇所を露出できます。

<きちんと修理しなければ何度でも問題は発生する>

2つ目の理由は「修理の品質」の問題です。

配管の破損は、きちんと直さないと何度でもトラブルを起こします。

素人が作業しても不完全な処置に終わってしまう可能性があり、せっかく修理したつもりでも再び症状が現れてしまうことは珍しくありません。

私たち業者は配管修理のプロですから、当然のことながら、一度の修理作業でしっかりと直すことができます。

早めに業者を呼んで修理してもらおう

水道業者

壁の中にある配管の破損修理は、できる限り早めに業者に依頼したほうがいいでしょう。

配管の破損は自然に元に戻ることはありません。放置してしまうとどんどん悪化して、漏水被害が著しいものになっていきます。

また、賃貸住宅にお住いの場合は、まず大家さんや管理会社に異常を伝えてください。

配管の修理費用は大家さんや管理会社が負担してくれるケースが多いはずですが、住人が勝手に修理業者を手配してしまうと、その住人の自己負担になってしまうことがあるからです。

賃貸住宅で、配管が破損した原因が「経年劣化」などのように住人の故意過失のためではない場合は、基本的に大家さんや管理会社が修理費用を負担します。
ただし、その場合でも、大家さんや管理会社に連絡せずに修理業者を手配してしまうと、費用が自己負担になる可能性がありますので注意しましょう(もし住人の故意過失のために配管が破損した場合は、住人の自己負担になります)。

水を流すと壁から
音がする現象の原因

壁の中の水漏れは
下階にも影響する

アパートやマンションの2階以上に住んでいて、水を流すと壁の中から音がしてきたら、トラブルが下階に影響してしまうことがあります。

壁の中の水漏れが階下に影響する理由

音の原因が壁の中の配管からの漏水なら、それは階下にまで浸水している可能性が高いでしょう。

なぜなら、漏れ出た水は、重力のために下へ向かうので、下階の壁の中や天井に染み出てしまっている可能性があるからです。

階下での浸水で壁の中の水漏れに気づく例

下の階に住んでいる人から「お宅の部屋で水漏れがしていませんか?」と言われたことで、自室の壁の中での漏水に気がついたという例もあります。

被害状況によっては音が小さく、聞き逃してしまうこともあるので、このようなケースも珍しくないのです。

階下に被害が及んだら丁寧に謝罪しよう

もし、下階で何らかの被害が発生していたら、丁寧に謝罪しておきましょう。

壁の中の配管が破損した理由は、経年劣化などによることが多いと思いますが、もし自室の壁から聞こえてくる水の音に早く気づいていれば、階下に被害が及ぶよりも先に修理を手配することができたかもしれません。

水を流すと壁から
音がする現象の原因

【まとめ】
水を流すと壁から音がする状況は早めに解消しよう

水を流すと壁から音がする現象は、自然に回復することはありませんので、適切な対処を早めに実施してください。

修理業者を手配する場合には、信頼できる業者を選びましょう。早めの修理をすることで、階下に被害が及ばないようにしましょう。

【関東】東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・福島
【関西】大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山
【中国】岡山 【九州】福岡で水回りのトラブルが起きたら、ぜひ「水コネクト」までご相談くださいませ!

階下漏水トラブル

関連コラム

水コネクト

新着コラム

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
お問い合わせ

徹底調査徹底改善再発防止
まずはお電話ください。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

緊急でも安心!豊富なお支払い方法

豊富な支払い方法

現金払いの他、各種クレジットカード・コンビニ払い
銀行振込・郵便局振込がご利用いただけます。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
FLOW

トラブル発生から解決までの
“作業の流れ”

お問い合わせ

水コネクトにご連絡ください!

まずは、0120-38-4400へお電話ください。
24時間365日対応している水コネクトのオペレータがお客様のトラブル状況をお伺いいたします。
応急処置の方法・作業の目安時間・取り扱い商品・その他水トラブルの相談など、お気軽にご相談ください。

ご訪問・状況確認

最短20分で駆けつけます!

各地域に常駐するスタッフがトラブル現場へ最短20分で駆けつけます。
トラブル状況を確認させていただき、お客様立ち合いのもと、トラブル状況と原因・対策・解決方法をご説明させていただきます。
※最寄りの加盟店がお伺いいたします。

お見積もり

無料お見積もりで安心!

お見積もり金額・施工内容をご確認していただきます。ご不明な箇所がありましたら、遠慮なくご相談ください。必ず、お見積もりにご納得していただいた後に作業を開始させていただきます。
※お見積もり内容にご納得いただけない場合は、一切費用は発生しません。
※作業を伴う調査が必要なお見積もりは別途費用が発生いたします。

ここまでは全て無料対応です。
お気軽にご連絡ください。

トラブルを解決

しっかり施工で再発防止!

トラブルの根本原因を突き止めるために、目視・触診・打診・計測調査を、特殊機器を使用してしっかり調査・確認します。
根本原因に対して適正な施工をすることで、トラブルの再発や被害拡大のリスクを大幅に下げることができます。

お支払い

豊富なお支払い方法で安心!

お客様と修理箇所を確認ながら修理内容を丁寧にご説明させていただきます。
作業結果に問題がなければお支払いとなります。
現金払いの他、各種クレジットカード・コンビニ払い銀行振込・郵便局振込がご利用いただけます。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
AREA

対応エリア

日本地図

【関東】東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・福島
【関西】大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山
【中国】岡山 【九州】福岡
全ての地域に対応しています

24時間365日対応・最短20分で駆けつけます。
訪問後のご相談・お見積もりまで無料対応です。
お気軽にご連絡ください。