水コネクト

東京都知事許可
4第156196号

水コネクト

水道工事会社|水コネクト
「お湯」でトイレ詰まりを
解消する裏技は本当?

トイレの詰まりをお湯を使って直す方法について解説します。

スマホイラストお電話
無料相談
メールイラストメール
無料相談
マップピンイラスト対応
エリア
一位受賞イラスト選ばれる
理由
見積・緊急・出張・点検が無料で24時間365日対応可能、TEL0120-38-4400 メール24時間受付中、WEB無料相談

トイレが詰まってしまうと生活が不便になりますから、早めに直したいものです。
トイレ詰まりを直す方法として「お湯」を使うのが効果的だと言われますが、本当でしょうか?実はこれはやり方を間違えると被害を拡大させてしまう恐れもあるのです。

本記事では、トイレの詰まりをお湯を使って直す方法について解説します。

「お湯」でトイレ詰まりを
解消する裏技は本当?

コラムの目次

「お湯」でトイレ詰まりを
解消する裏技は本当?

お湯を流すのは
トイレ詰まりの「裏技」?

お湯

トイレ詰まりを解消する方法に、お湯を使う「裏技」があると言われます。ただ、一方では「絶対NG」だという人もいるようです。

事実はどうなのか、というと、やり方次第ではお湯で手軽にトイレの詰まりを解消できるのは本当です。

そこで、お湯を使ったトイレ詰まり解消のテクニックについて、ポイントを2つ解説します。

ポイント1:トイレで詰まりが起きた原因は何であるかを確認する

1つ目のポイントは「詰まりの原因が何かということを事前に確認する」ことです。

トイレが詰まる原因にはさまざまなものがありますが、大ざっぱに言うと、何らかの異物が排水管のどこかに詰まっているということです。

ということは、何が詰まっているのかということで、お湯が有効なのかどうかも決まるということになります。

お湯を流してもOKなケースは、詰まりの原因が「トイレットペーパー」や「便」それに「水に溶ける製品」の場合です。

というのも、お湯を流してトイレの詰まりを解消する方法は、詰まっているものが水に溶ける性質のものである場合にしか有効ではありません。

とくにトイレットペーパーに対しては効果てきめんです。

水に溶けるのをただ放置して待っているよりずっと早く、トイレの詰まりが解消されるでしょう。

しかし、水に溶けないものや、水を含んで膨張するようなものがトイレに詰まっている場合は、お湯を流すと逆効果になることがあります。

たとえば、最近ではスマホを誤ってトイレに流してしまう人が多いです。

この場合、そこにお湯を流しても、スマホはびくともしません。

むしろお湯を流したことで、スマホがさらに奥まで流されてしまうこともあるでしょう。

このように、詰まりの原因が水に溶けるものだとわかっていればお湯を使うことは「裏技」になりますが、詰まっているのが水に溶けないものだとわかっていたり、そもそも何が詰まっているのかがわからない場合は、お湯は使わないほうが賢明です。

ポイント2:熱湯の使用は絶対に避けること

ヤカン

2つ目のポイントは「熱湯は使用しないこと」です。

お湯と言われると何となく熱い方が効果が上がるような気がしてしまいそうですが、実は便器や排水管というものは熱湯に強くありません。熱湯で傷ついてしまう可能性が高いのです。

そして便器や排水管を傷つけてしまった場合、それを修理するのにかかる費用は、ただの詰まり解消の費用よりずっと高額になります。

詰まりの原因となっているトイレットペーパーなどを早く溶かすためには、お湯の温度は40~60℃で構いません。

ガスコンロや電気ケトルでお湯を沸かすと何度あるかわからないので、温度設定ができる給湯器で40~60℃のお湯を準備するのがおすすめです。

紙おむつのように吸水材が含まれているものがトイレに詰まってしまうと、排水管内の水を吸って膨張し、極めて危険な状態になります。
そのような場合は早めに水道修理業者を手配してください。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

「お湯」でトイレ詰まりを
解消する裏技は本当?

トイレ詰まりをお湯で直す方法

方法

お湯を使ったトイレ詰まりの直し方を具体的に解説します。

使用する湯の温度は40~60度程度まで

まずは、使用するお湯を準備しましょう。

前述のとおり、トイレ詰まりを直すために使用するお湯の温度は40~60℃です。

火傷しないように注意する

お湯が準備できたら、バケツなどに入れてトイレへと運びましょう。

40℃ならお風呂の温度ですから大丈夫だと思いますが、60℃だと火傷してしまうレベルですから、「火傷」には注意してください。

お湯も、量によってはそれなりの重さになりますので、こぼさないように慎重に運んでください。

一気にお湯を流さない

トイレにお湯を流し入れるにあたっては、「一気に流し入れない」ことが重要なポイントです。

トイレは詰まっている状態にありますから、一度に大量のお湯を入れてしまうと便器から汚水が溢れ出してしまうかもしれません。

慎重に少しずつお湯を流し入れ、お湯が便器の奥に流れていくことを確認しつつ、注ぎ足していってください。

トイレ詰まりでお湯と一緒に使うべきもの

トイレの詰まりをお湯で解消する際には、「液体の洗濯洗剤」を混ぜるのもおすすめです。

洗濯洗剤にはタンパク質を溶かす性質があります。便に含まれているタンパク質を溶かしてくれる効果があるわけです。

トイレットペーパーと一緒に便も詰まっている可能性もあるので、洗濯洗剤の効果で便を溶かして詰まりを解消できるでしょう。

詰まりが直ったかどうかを確認する際には、まだレバーを使用してはいけません。
詰まりが解消されていなければ、便器から水があふれてしまうかもしれないからです。
確実に詰まりが直ったと確認できてから、レバーを使用してください。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

「お湯」でトイレ詰まりを
解消する裏技は本当?

「お湯」は本当にトイレ詰まりの
裏技なのか?

疑問

ここまで、お湯でトイレ詰まりを解消することについて解説してきましたが、実は、トイレットペーパーや便による詰まりを直すのに、水よりもお湯のほうが効果的だという科学的なデータは存在していません。

おそらくテレビ番組で流された真偽不明の情報が一般化したものと考えられます。

料理する際には、調味料は水よりお湯のほうが溶けやすいですし、お風呂の残り湯で洗濯すると汚れが落ちやすいとも言われているために、そんな連想から、「水よりもお湯のほうが汚れが溶けやすい」というイメージがもたれるようになったのではないでしょうか。

そういうわけで、ほとんどの人は「詰まっているトイレットペーパーや便が溶けやすくなる効果」を期待して、お湯をトイレに使用しているようです。

不正確な情報を伝えるわけにはいきませんので、ここであえて、お湯を使った方法に強い信憑性がないことを指摘しておきます。

お湯による詰まり解消に過度に期待するべきではありません。
お湯を流しても詰まりが解消されないからといってお湯の温度を上げ、気づいたら便器が割れるほどの熱湯をかけてしまうことのないように注意が必要です。

「お湯」でトイレ詰まりを
解消する裏技は本当?

お湯以外でトイレ詰まりを直す方法

方法

世の中には、お湯を使わずにトイレ詰まりを解消できる方法がいくつもあります。

ラバーカップを使う

ラバーカップ

トイレ詰まりを直す道具の代名詞といえば「ラバーカップ(トイレスッポン)」でしょう。

ラバーカップは先端のカップ状の部分でトイレ内に真空状態を作り出し、引っ張る力によってトイレ内の詰まりを解消する道具です。

ラバーカップの使い方や保管方法については別記事で詳しく紹介していますので、そちらもご覧になってみてください。

ビニール袋を使う

ネットでは、ビニール袋を使った直し方もよく紹介されています。

ビニール袋を数枚、手にはめてから輪ゴムで固定、そのまま便器に手を突っ込んで詰まりの原因を取り除きます。

詰まりの原因が比較的手前側にある場合には有効です。

ペットボトルを使う

ペットボトルでトイレ詰まり解消

これは手元にラバーカップがないときに代用品を作る方法です。

ペットボトルの底から4cmくらいの位置をカットして、切った底の部分は使用しないので捨ててしまってください。

ペットボトルの蓋は外しておきましょう。

カットした底が下になるようにして、トイレの水溜り部分に突っ込みます。

ペットボトルを奥まで突っ込んだら、ゴム手袋をはめた指でペットボトルの飲み口を完全に塞ぎます。

あとはラバーカップと同じような動きでトイレの詰まりを解消します。

針金ハンガー・ワイヤーブラシを使う

針金ハンガーでも固いものだと便器の奥まで入りませんので、素手でも曲げられるくらいの柔らかめの針金ハンガーを使ってください。

針金ハンガーを伸ばして片方の先を輪っか状に曲げます。

輪っか状に曲げた方をトイレの排水管に入れて、針金ハンガーを小刻みに動かしながら詰まりの原因を少しずつ削りましょう。

水に溶けるものが詰まっている場合に利用できる方法です。

排水管洗浄用のワイヤーブラシでも、同じことができます。

重曹とお酢を使う

重曹とお酢の化学反応で泡を作り出し、詰まりの原因を押し流す方法です。

お酢の代わりにクエン酸でも構いません。

重曹とクエン酸をトイレに入れて、1時間ほど待ってから水またはぬるま湯を流し入れて状態を確認します。

これも、水に溶けるものが詰まっている場合に有効な手段です。

高圧洗浄機を使う

強力な水圧で水を噴射する高圧洗浄機で、詰まりの原因を砕いて洗い流します。

高圧洗浄機は水圧が高いので水が大量に跳ね返りますから、跳ね返った水でトイレが水浸しにならないようにビニール袋で便器を覆いましょう。

ただし、固形物が詰まっている場合はそれを押し込んでしまい、事態が悪化してしまうリスクあります。

薬剤を使う

市販されている薬剤や洗剤も、トイレの詰まりを解消できる可能性があります。

たとえばアルカリ性の尿石は、酸性洗剤で洗い流せます。

詰まりの原因に応じた薬剤は効果的ですが、やはり固形物に対しては意味がありません。

上記のほかにも「真空パイプクリーナー」という道具もあります。
ラバーカップでは解消できない詰まりを解消できます。
基本的な原理は真空を作り出すことで同じです。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

「お湯」でトイレ詰まりを
解消する裏技は本当?

それでも直せない詰まりは
プロに修理を依頼しよう

トイレのつまり解消

上記の方法でもトイレの詰まりを解消できないことがあります。

その際には、トイレ修理のプロである水道修理業者に依頼することをおすすめします。

直らない場合は専門業者に相談を

自力では直せないようなトイレ詰まりには、業者の力を借りるのが一番です。

多少の費用はかかりますが、トイレが使えなくなると生活が不便になりますから、早めに解消するためにも早めに業者に依頼するのがおすすめです。

水道修理業者に依頼すれば、DIYでは直せないような重度のトイレ詰まりも、さまざまな機材を駆使して解消してもらえます。

たとえば、前項でも「高圧洗浄機」を紹介しましたが、家庭用の高圧洗浄機では砕けないような塊であっても、業者が使用する、より強力な水圧で水を噴射する業務用高圧洗浄機ならトイレ詰まりを解消できます。

自力で直すか業者に頼むかの判断

自力で直すか、それとも業者に頼むか、どこで判断すればいいでしょうか。

まず、届かない位置にまで流れてしまった固形物が詰まっている場合は、業者に依頼したほうがいいでしょう。

その場合、便器を取り外すなどの大掛かりな作業が必要になることがありますので、プロの手にゆだねた方が安全です。

また、DIYで作業してみて直せなかった場合も、何度もトライせずに業者の力を借りるべきです。

無理に作業を続けてしまうと便器や排水管を傷つけてしまう可能性があり、そうなると修理費用も高額になります。

トイレの詰まりを業者に依頼する修理費用相場

費用

トイレ詰まりを直してもらうのにかかる料金は、5,000円~3万円ほどが相場です。

幅があるのはなぜかと思うかもしれませんが、具体的にどのような作業が必要かによって金額が変わるためです。

重度の詰まりを大掛かりな作業で直す場合、床や壁などを取り外して作業する必要がある場合など、作業量が多いとこの相場以上になることもあります。

業務用高圧洗浄機はご家庭でも購入できますが、家庭用よりも強力なため、使い方を間違えると便器や排水管を傷つけてしまいかねません。
高額で用途が限られる専門的な機器なので、ご家庭で使う分には家庭用高圧洗浄機で十分だと思います。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

「お湯」でトイレ詰まりを
解消する裏技は本当?

【まとめ】直せない詰まりは
業者に直してもらおう

水コネクト

トイレ詰まりを直す「裏技」として「お湯」も悪くありませんが、それでも直せないケースも少なくありません。

DIYで直せない重度のトイレ詰まりには、業者を手配して直してもらうのが一番有力な方法です。

症状が悪化してしまうと、それを修理するのにかかる手間や費用も増えてしまいますので、トイレが詰まったら早めに業者に依頼するのがおすすめです。

【関東】東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・福島
【関西】大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山
【中部】愛知 【中国】岡山 【九州】福岡で水回りのトラブルが起きたら、ぜひ「水コネクト」までご相談くださいませ!

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

トイレ

関連コラム

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
お問い合わせ

徹底調査徹底改善再発防止
まずはお電話ください。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

緊急でも安心!豊富なお支払い方法

豊富な支払い方法

現金払いの他、各種クレジットカード・コンビニ払い
銀行振込・郵便局振込がご利用いただけます。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
FLOW

トラブル発生から解決までの
“作業の流れ”

お問い合わせ

水コネクトにご連絡ください!

まずは、0120-38-4400へお電話ください。
24時間365日対応している水コネクトのオペレータがお客様のトラブル状況をお伺いいたします。
応急処置の方法・作業の目安時間・取り扱い商品・その他水トラブルの相談など、お気軽にご相談ください。

ご訪問・状況確認

最短20分で駆けつけます!

各地域に常駐するスタッフがトラブル現場へ最短20分で駆けつけます。
トラブル状況を確認させていただき、お客様立ち合いのもと、トラブル状況と原因・対策・解決方法をご説明させていただきます。
※最寄りの加盟店がお伺いいたします。

お見積もり

無料お見積もりで安心!

お見積もり金額・施工内容をご確認していただきます。ご不明な箇所がありましたら、遠慮なくご相談ください。必ず、お見積もりにご納得していただいた後に作業を開始させていただきます。
※お見積もり内容にご納得いただけない場合は、一切費用は発生しません。
※作業を伴う調査が必要なお見積もりは別途費用が発生いたします。

ここまでは全て無料対応です。
お気軽にご連絡ください。

トラブルを解決

しっかり施工で再発防止!

トラブルの根本原因を突き止めるために、目視・触診・打診・計測調査を、特殊機器を使用してしっかり調査・確認します。
根本原因に対して適正な施工をすることで、トラブルの再発や被害拡大のリスクを大幅に下げることができます。

お支払い

豊富なお支払い方法で安心!

お客様と修理箇所を確認ながら修理内容を丁寧にご説明させていただきます。
作業結果に問題がなければお支払いとなります。
現金払いの他、各種クレジットカード・コンビニ払い銀行振込・郵便局振込がご利用いただけます。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
AREA

対応エリア

日本地図

【関東】東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・福島
【関西】大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山
【中部】愛知 【中国】岡山 【九州】福岡
全ての地域に対応しています

24時間365日対応・最短20分で駆けつけます。
訪問後のご相談・お見積もりまで無料対応です。
お気軽にご連絡ください。