お問い合わせ無料!24時間・365日対応
水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
お問い合わせ
徹底調査・徹底改善・再発防止
まずはお電話ください。
ユニットバスからの水漏れによって、下階の住人に迷惑を
かけてしまった場合の正しい対処について解説します
水漏れは、場合によって人間関係のトラブルに発展してしまうことがあります。例えばマンションやアパートのユニットバスからの水漏れによって、下階の住人に迷惑をかけてしまった場合などです。
本記事では、もしそのようなことが起こってしまった場合の正しい対処について解説します。
ユニットバスからの水漏れで
下階に被害が及んだら
ユニットバスからの水漏れで
下階に被害が及んだら
アパートやマンションに限らず戸建ての場合でも、2階以上でユニットバスから水漏れが起きると、自室以外にも被害を及ぼしてしまう可能性があります。
2階以上の部屋で水回りの設備や配管にトラブルが発生して水漏れが発生すると、最終的に下階に水漏れしてしまうでしょう。
ユニットバスから水漏れしても、それが階下に影響する場合と、影響しない場合があります。
たとえば浴室の蛇口やシャワーヘッドなどから水漏れが発生しても、水は浴室の排水口に流れていきますので、下階までそれが影響することは基本的にありません。
しかし壁の中の敷設さえた水道管や、浴室の排水管や浴槽などが破損して水漏れする場合には、排水口という正規のルートで排水されないため、下階に水漏れを引き起こしてしまうことになります。
もし目に見えるところから水漏れしていれば、すぐ気がつくことができるでしょう。しかし壁の中や床下で水漏れの原因となる破損などが発生していると、水漏れしていることになかなか気づくことができません。
その結果、下階の住人から「お宅の浴室で水漏れが発生していませんか?」と相談されて、初めて自室のユニットバスで水漏れしていることに気づくケースが多いのです。
いずれにしても、下階に悪影響を及ぼしている以上、一刻も早く問題を解消しなければなりません。
ユニットバスに限りませんが、あらゆる水漏れの原因は「給水側のトラブル」と「排水側のトラブル」があり、それぞれ症状に違いがあります。
水漏れの原因が給水側で起こっているケースでは、水漏れは止まることなくずっと起こり続けます。
これは、水道管の内部に常に水があり、蛇口を開け閉めすることで給水をコントロールしているためです。
給水管のどこかに破損などのトラブルが発生すると、そこから水が出続けるため、止水栓を閉めるまで水漏れの症状は止まらなくなるのです。
水漏れの原因が排水側で起こっている場合は、その排水管を使用する設備を使用しない限り、水漏れの症状は発生しません。
排水管の中の水は、キッチンやトイレなど水回りの設備から不要な排水を流す時にだけ存在します。
そのため、ユニットバスの排水管が破損すると、浴室を使用しなければ配管内に水がないため、水漏れの症状も起こらないのです。
ユニットバスで水漏れが発生したら、本格的な修理を手配する前に、まずは「応急処置」を行いましょう。
下階にまで水漏れしている場合、その原因が給水側にあると少し厄介です。
なぜなら、多くの場合は壁の中や床の下にある水道管が破損していることが原因なので、簡単には応急処置ができないからです。
そのような場合は止水栓を閉め、給水自体をストップさせるのが手っ取り早い応急処置になります。
浴室用の止水栓がない場合は、家(または部屋)全体の止水栓を閉めなければなりません。ただし、その場合はキッチンやトイレなど他の水道設備への給水もストップしてしまうので、生活が不便になることを覚悟しなければなりません。
もし水漏れの原因が排水側にあるなら、次項で説明する対策だけを行うだけで済み、止水栓を閉める必要はありません。
下階にまで水漏れしている場合、その原因が排水側にあるなら対策が比較的簡単です。
前述したように、排水管からの水漏れは、排水をストップすれば漏れ出る水もないわけなので、浴室の使用を止めれば水漏れ被害がこれ以上拡大することはないのです。
原因が浴槽の破損の場合は、浴槽に水が行かないように蓋などをして、シャワーだけで済ませても良いでしょう。
ユニットバスで水漏れが起きたときは、まだ下階の住人から苦情が来ていなくても、下階に被害が出ていないかどうかを確認しておきましょう。
マンションなどの集合住宅の場合、部屋全体の間取りは多少違っても、浴室などの水回りの位置は共通しています。つまりユニットバスの下も浴室であることが多いので、かりに水が漏れてしまっていても、そんなに大きな被害にはならないでしょう。
ただし、水漏れが必ずしも直下の部屋で起こるとは限りません。他の部屋や廊下なども含めて水漏れが起こっていないかを確認したほうがいいでしょう。
さらに、真下の部屋以外にも、その両隣の部屋で水漏れが起こっていないかを確認する必要もあります。下階の住人を訪問する前に、管理会社に連絡しておくことをおすすめします。
管理会社に連絡しておけば、下階の被害状況を確認してくれたり、修理業者を手配してくれたりしてくれるでしょう。
むしろ管理会社に連絡しておかないと、後々トラブルに発展してしまうこともありますので、必要な応急処置をひと通り済ませたら、早めに管理会社に連絡しておきましょう。
ユニットバスからの水漏れで
下階に被害が及んだら
ユニットバスから水漏れすると下階に水漏れが及んでしまう可能性があるので、対処は速やかに行う必要があります。
水漏れ修理というと、「DIY(自力での)で修理できないか?」と考えるかもしれません。
しかし下階にまで水漏れしているような場合には、自力での水漏れ修理することは難しいと思った方がいいでしょう。
というのも、素人による水漏れ修理にはさまざまなリスクが伴うからです。
・修理箇所を特定するのに時間がかかる
・きちんと修理できず水漏れ被害が継続する
・破損個所が拡大して被害が拡大してしまう
その結果、当然下階の住人にかかる迷惑もさらに大きくなってしまうでしょう。
水漏れをしっかり解消するには、水回りのトラブルを解消するプロである修理業者に依頼するのが一番です。
修理業者であれば、壁の中や床下の修理箇所も最小限の手間で特定することができ、壁や床の破壊も最小限にとどめて修理箇所を露出できます。
もちろん修理料金は発生しますが、自力で修理しようとして失敗するよりは結果的に安上がりになることは間違いありません。費用対効果から見て、業者に修理を依頼したほうがメリットがあるのです。
もし下階に水漏れ被害が及んでしまった場合は、「賠償」の必要性も出てきます。
もし「個人賠償責任保険」やそれに類する保険契約・特約を契約していたら、それを利用して賠償額を賄えるかもしれません。
個人賠償責任保険とは、賠償が必要な損害を他人に与えた際に、その賠償金を補償してもらえる保険契約です。
加入している保険が適用されるかどうかを確認するためにも、ユニットバスの水漏れが下階に被害をもたらしていると判明した時点で、保険会社に連絡しておきましょう。
簡単な水漏れ修理なら、自力で行えるケースもあります。
しかし「下階に水漏れしている」というレベルの水漏れは、業者でなければ修理は難しいでしょう。
早めに業者を手配して被害の拡大を食い止めることをおすすめします。
ユニットバスからの水漏れで
下階に被害が及んだら
ユニットバスから水漏れすると、下の階にまで水漏れ被害が及んでしまう可能性があります。
そのような事態が判明したら、まずは応急処置を行い、次に管理会社への連絡を迅速に済ませて、必要に応じて修理業者を手配して直してもらいましょう。
【関東】東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・福島
【関西】大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山
【中部】愛知 【中国】岡山 【九州】福岡で水回りのトラブルが起きたら、ぜひ「水コネクト」までご相談くださいませ!
階下漏水
徹底調査・徹底改善・再発防止
まずはお電話ください。
トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短10分!すぐに駆けつけます!
緊急でも安心!豊富なお支払い方法
現金払いの他、各種クレジットカード・コンビニ払い
銀行振込・郵便局振込がご利用いただけます。
トラブル発生から解決までの
“作業の流れ”
まずは、0120-38-4400へお電話ください。
24時間365日対応している水コネクトのオペレータがお客様のトラブル状況をお伺いいたします。
応急処置の方法・作業の目安時間・取り扱い商品・その他水トラブルの相談など、お気軽にご相談ください。
各地域に常駐するスタッフがトラブル現場へ最短10分で駆けつけます。
トラブル状況を確認させていただき、お客様立ち合いのもと、トラブル状況と原因・対策・解決方法をご説明させていただきます。
※最寄りの加盟店がお伺いいたします。
お見積もり金額・施工内容をわかりやすく丁寧にご説明いたします。
ご不明な箇所がありましたら、遠慮なくご相談ください。
必ず、お見積もりにご納得していただいた後に作業を開始させていただきます。
※作業を伴う調査が必要なお見積もりは別途費用が発生いたします。
トラブルの根本原因を突き止めるために、目視・触診・打診・計測調査を、特殊機器を使用してしっかり調査・確認します。
根本原因に対して適正な施工をすることで、トラブルの再発や被害拡大のリスクを大幅に下げることができます。
お客様と修理箇所を確認ながら修理内容を丁寧にご説明させていただきます。
作業結果に問題がなければお支払いとなります。
現金払いの他、各種クレジットカード・コンビニ払い銀行振込・郵便局振込がご利用いただけます。
対応エリア
24時間365日対応・最短10分で駆けつけます。
お気軽にご連絡ください。