水コネクト

東京都知事許可
4第156196号

水コネクト

水道工事会社|水コネクト
トレーサーガス式
漏水調査の方法と費用

トレーサーガス式漏水調査の内容と費用について解説します。

スマホイラストお電話
無料相談
メールイラストメール
無料相談
マップピンイラスト対応
エリア
一位受賞イラスト選ばれる
理由
見積・緊急・出張・点検が無料で24時間365日対応可能、TEL0120-38-4400 メール24時間受付中、WEB無料相談

水漏れが疑われるものの、具体的にどこから水が漏れているかわからない場合はまず漏水調査を行います。
水回りのプロとして業者が行う専門的な漏水調査の一つが「トレーサーガス」を使ったものです。

本記事では、トレーサーガス式漏水調査の内容と費用について解説します。

トレーサーガス式漏水調査の方法と費用

コラムの目次

トレーサーガス式漏水調査の方法と費用

水漏れが疑われたら漏水調査を

チェック

水漏れが疑われる場合は、まず「水道メーター」を確認してみましょう。

家の水道すべての蛇口を締め、それでも水道メーターが動いていたら、家の水道管のどこかで水漏れが起こっていることになります(水道メーターより外の屋外で水漏れすることもありますが)。

水漏れが起こっていることが判明し、それが目に見える場所ではなさそうだという場合には、プロの業者に漏水調査を依頼するのがおすすめです。

とくにマンションのような集合住宅の場合だと、見つけることができない箇所で水漏れが起こっていることで、階下などに被害が及ぶ可能性も否定できません。

漏水調査には次のような意味があります。

第一に「余計な破壊をしなくて済む」ということです。

壁や床の中にある水道管が破損している場合、修理のためには壁や床を剥がす必要があります。

漏水調査をすることで具体的な漏水箇所をきちんと特定できれば、余計な箇所を破壊せずに、必要最低限の作業だけで水漏れを修理できるでしょう。

第二に「複数個所の水漏れを確認し、修理できる」ことです。

とくに配管の老朽化による水漏れである場合、一箇所だけではなく、複数個所で水漏れが発生している可能性があります。

一カ所だけを修理しても、他の箇所で水漏れが発生していたら状況は改善できません。

プロの手による漏水調査を実施すれば、現時点で発生している水漏れについてはすべて把握できるため、すべての水漏れ箇所をしっかりと直してもらうことができます。

漏水調査費用も修理費用も、業者では目安となる料金を設定しています。
具体的な金額がいくらになるかは見積もりをもらわないとわかりませんが、業者のホームページなどで料金表を確認しておきましょう。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

トレーサーガス式漏水調査の方法と費用

水漏れ箇所特定に有効な
トレーサーガス式漏水調査

トレーサーガス式漏水調査

水回りのプロである業者に依頼すると、専門的な機材を駆使して、素人では特定できないような水漏れ箇所を特定できます。

業者の漏水調査とはどのようなものでしょうか。

音による漏水調査

音聴棒

「音聴棒」という道具を使い、水漏れで発生している音を増幅して調査します。

音聴棒はネット通販などでも購入できますが、専門的な道具なので安いものではありません。また、調査自体も、場所によっては雑音が混ざるので音聴棒による漏水調査について経験がなければ難しいでしょう。

漏水探知機

「漏水探知機」も音を使った漏水調査で。音聴棒より具体的な水漏れ箇所を特定できます。

ただし、水道管の位置や破損状況によっては、漏水探知機では十分に音を拾えないこともあります。

トレーサーガスを使った漏水調査機

「トレーサーガス」とは、可燃性や毒性などの危険性がない窒素+水素(一般的には窒素95%・水素5%)の混合ガスです。このガスは再生可能な天然資源で環境に優しく、無味・無臭で、人体にも無害です。

このトレーサーガスを水道管に注入して充満させると、水道管のどこかに破損があるとそこ部分からガスが漏れ、ガス探知機を使うと、地表で検知できるようになります。このように水漏れ箇所を特定するのがトレーサーガス式漏水調査です。

トレーサーガス漏水調査の原理は、ガスの粒子が非常に細かくて空気より軽く、また水素には土やアスファルト、コンクリートなどに浸透する力があるいうことです。

純粋な水素だと引火性が高くて危険ですが、上記のようにトレーサーガスは窒素が95%なので、不燃性であり、かつ非腐食性で毒性もありません。水素は食品添加物(EU認可食品添加物分類番号E949)として認められており、トレーサーガス法は水用パイプの検査に適しているのです。

トレーサーガス式漏水調査を行うことで、音聴棒や漏水探知機では特定できなかった、漏水音のしない、にじみ出るような微少な水漏れが起こっていることを特定できます。

専用機材を使用するプロでも、何時間・何日もかけないと水漏れ箇所を特定できないこともあります。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

トレーサーガス式漏水調査の方法と費用

トレーサーガスを用いた
漏水調査の費用

費用

前項で述べたように、漏水調査の方法としては、音を検知するかトレーサーガスを用いるかの2種類があり、トレーサーガス式漏水調査は、音による漏水調査では発見できなかった漏水箇所を発見できることがあります。

トレーサーガスを用いた漏水調査の費用についてですが、「どれだけのガスを注入するか」ということで費用額が決まります、

ガスの量は配管の太さや配管の距離などによって左右するでしょう。

配管の口径が小さく、距離も短い場合なら4万円前後で済むこともありますが、口径が大きく距離も長いと20万~30万円ほどの費用がかかることもあります。

このため、通常の一戸建てやマンションなら、たいした額の費用にはならないことが多いでしょう。しかし、工場や大型商業施設のような敷地規模の大きな施設でトレーサーガス式漏水調査を行うと、大量のガスを注入しなければならず、また何カ所にもわたって作業しなければならないので、時間がかかり、調査費用もかなり大きな金額になることがあります(具体的には業者に見積もりを出してもらわないとわかりません)。

漏水調査や水漏れの修理を業者に依頼する場合は、必ず作業前に見積もりを出してもらいましょう。
金額を確認できるので、後になって予想外の費用を請求されたりすることはないはずです。
また追加作業が生じそうな場合には必ずそれを事前に知らせてくれるはずです。無断で作業を行い、後からそれを請求するのは悪徳業者です。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

トレーサーガス式漏水調査の方法と費用

漏水調査は自分でもできる?

疑問

業者に調査を依頼せずに水漏れ箇所を自分で調べることはできるでしょうか。

自分で水漏れ箇所を特定できれば応急処置もできますし、迅速に水漏れを止められることには意味があります。

業者に水漏れ調査を依頼する前に、まずはご自分で水漏れしている箇所の特定を試みてください。

水漏れが発生しやすい箇所

一般的に、家の中で水漏れが起こりやすい場所は「キッチン」「トイレ」「浴室」「洗面所」の4箇所です。

細かく言うと、洗濯機につながっている水道管に水漏れが発生していることもありますので、上記4箇所以外で水漏れが起こることもあります。

水漏れは、水道管が老朽化したり凍結したりしているところに、地震などの大きな衝撃による影響が及んで水道管が破損して起こります。直近の気候や地震の有無などで破損個所をある程度特定できることもあるでしょう。

特に建物の築年数が古い場合は水道管の老朽化が原因である可能性が高いと思われます。その場合は複数の個所で水漏れが起こっていたり、その手前の段階の劣化・破損が起こっていたりするかもしれません。

自分で調査できるのは「目視」

素人の方でも確実に漏水箇所を特定できる方法は「目視確認」です。目に見える水道管のどこかで水が漏れ出ていないかを確認してください。

見える範囲で水漏れしている箇所を確認できなかったら、壁の中や床下などの目に見えない箇所にある水道管から水が漏れているのかもしれません。この場合は業者に依頼するしかありません。

ただし、壁の中で水漏れしている場合は、その部分の壁が濡れているかどうかで気づくことができることがあります。

壁が濡れている異常を発見したら、その壁の中の水道管で水漏れしている可能性が高いので、応急的に濡れている箇所を拭き取り、その場所を業者に伝えましょう。

水漏れしている水道管の破損状況によっては、壁の中から水の音が聞こえたりすることがあります。壁や床に耳を当てて確認してみてください。

排水管の破損の場合は水道メーターを見てもそれを感知することはできません。
この場合は、「排水時にだけ水漏れの音がする」といった症状で水漏れを発見することができます。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

トレーサーガス式漏水調査の方法と費用

【まとめ】水漏れ箇所を調査したらすぐ修理しましょう

水コネクト

トレーサーガス式漏水調査など、素人では発見できなかった水漏れ箇所も、業者が実施する専門的な漏水調査なら発見できる可能性が高く、意外な場所で水漏れが発生している場合もあります。

漏水調査でなるべく早く水漏れ箇所を特定し、修理してもらってください。

【関東】東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・福島
【関西】大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山
【中部】愛知 【中国】岡山 【九州】福岡で水回りのトラブルが起きたら、ぜひ「水コネクト」までご相談くださいませ!

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

階下漏水

関連コラム

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
お問い合わせ

徹底調査徹底改善再発防止
まずはお電話ください。

トラブルの発生箇所と症状をお伝えください。
最短20分!すぐに駆けつけます!

緊急でも安心!豊富なお支払い方法

豊富な支払い方法

現金払いの他、各種クレジットカード・コンビニ払い
銀行振込・郵便局振込がご利用いただけます。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
FLOW

トラブル発生から解決までの
“作業の流れ”

お問い合わせ

水コネクトにご連絡ください!

まずは、0120-38-4400へお電話ください。
24時間365日対応している水コネクトのオペレータがお客様のトラブル状況をお伺いいたします。
応急処置の方法・作業の目安時間・取り扱い商品・その他水トラブルの相談など、お気軽にご相談ください。

ご訪問・状況確認

最短20分で駆けつけます!

各地域に常駐するスタッフがトラブル現場へ最短20分で駆けつけます。
トラブル状況を確認させていただき、お客様立ち合いのもと、トラブル状況と原因・対策・解決方法をご説明させていただきます。
※最寄りの加盟店がお伺いいたします。

お見積もり

無料お見積もりで安心!

お見積もり金額・施工内容をご確認していただきます。ご不明な箇所がありましたら、遠慮なくご相談ください。必ず、お見積もりにご納得していただいた後に作業を開始させていただきます。
※お見積もり内容にご納得いただけない場合は、一切費用は発生しません。
※作業を伴う調査が必要なお見積もりは別途費用が発生いたします。

ここまでは全て無料対応です。
お気軽にご連絡ください。

トラブルを解決

しっかり施工で再発防止!

トラブルの根本原因を突き止めるために、目視・触診・打診・計測調査を、特殊機器を使用してしっかり調査・確認します。
根本原因に対して適正な施工をすることで、トラブルの再発や被害拡大のリスクを大幅に下げることができます。

お支払い

豊富なお支払い方法で安心!

お客様と修理箇所を確認ながら修理内容を丁寧にご説明させていただきます。
作業結果に問題がなければお支払いとなります。
現金払いの他、各種クレジットカード・コンビニ払い銀行振込・郵便局振込がご利用いただけます。

水漏れ・つまり・交換・修理は水コネクト
AREA

対応エリア

日本地図

【関東】東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・福島
【関西】大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山
【中部】愛知 【中国】岡山 【九州】福岡
全ての地域に対応しています

24時間365日対応・最短20分で駆けつけます。
訪問後のご相談・お見積もりまで無料対応です。
お気軽にご連絡ください。