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家の中で漏水が疑われるときに漏水原因が突き止める方法や、
老朽マンションにおける漏水について解説します。
漏水は身近に発生する可能性の高いトラブルであり、放置すると大きな被害に発展してしまいかねないので、早急に対処が必要ですが、漏水原因が判明していないときはどうすればいいでしょうか。
本記事では、家の中で漏水が疑われるときに漏水原因が突き止める方法や、昨今深刻化している老朽マンションにおける漏水について解説します。
漏水原因の突き止め方と
マンションでの漏水リスク
漏水原因の突き止め方と
マンションでの漏水リスク
心当たりがないのに水道料金が上がっていたら、どこかで漏水水漏れしている可能性があります。
水道代が増えるだけでなく、シミやカビ、腐食など住まいの損傷にもつながるので、漏水原因を突き止めましょう。
「水漏れしているかもしれない」と思ったら、まず家中の蛇口を閉めてから、水道メーターを見てみてください。
水道メーターは、一戸建てやアパートなどでは、玄関近くか、または駐車場など屋外の地中に埋設されています。青や黒の鋳鉄製かプラスチック製の蓋が目印で、止水栓(家全体の水道の元栓)と並んで設置されています。マンションなどでは玄関横の扉を開けると、電気・ガスのメーターや配管と一緒に設置されています。
メーターはアナログ式とデジタル式のものがありますが、アナログ式の場合は、水道を使用していると左下にある円盤状のパイロットが回転しています。デジタル式の場合は液晶画面内右下のパイロットマークが点滅します。
家の蛇口をすべて閉めてもパイロットが動いていたら、そのメーターから家の蛇口の間のどこかで漏水している可能性があることがわかります。
漏水しているらしいことがわかったら、漏水原因を特定しましょう。
キッチンや浴室、洗面台、洗濯機などの家の水まわり施設には、それぞれ止水栓が設置されているので、それを順番に閉めていきます。
まずはいったんすべての止水栓を閉めてもう一度水道メーターを確認し、パイロットが止まったら、どこかの止水栓の先で漏水している可能性が高いことになりますので、止水栓を順番に開け、どの水まわり施設で漏水しているかを突き止めましょう。
また、止水栓は、次項以降で説明するチェックで原因が判明したら、再び閉め、それ以上の漏水被害が出ないようにしましょう。
トイレでは、タンク内のゴムフロートや浮き球など部品の故障によって、水を流していないのに水が流れ続けることがあります。便器裏などの床が濡れていたら、給水管・止水栓、シャワー式便座から少しずつ水が漏れているのかもしれません。
浴室の床は濡れていることが多いので、どこかで漏水していても気づきにくい場所です。蛇口やシャワーヘッドからポタポタと漏水していたり、蛇口とホースや壁との接続部分からじわじわと漏水していたりすることがあります。
手元に水を止めるボタンが付いたシャワーヘッドを使用している場合、シャワーがつながっている蛇口を閉めていないことが起こりがちですので、注意が必要です。
壁や床、浴室の外まで漏水した水が流れていたら、浴室の床が破損しているかもしれません。この場合、放置すると、マンションなどでは階下まで被害が及ぶ可能性がありますので、早急に業者に修理を依頼しましょう。
キッチンや洗面台も、シンクや洗面ボウルの中は濡れていることが多いので、漏水に気づきにくい場所です。
蛇口を頻繁にひねる場所ですから、中のパッキンが経年劣化して漏水が起こりやすくなります。
シンクや洗面ボウルの下ものぞき込んで、ブレードホース(給水・給湯ホース)から漏水していないかをチェックしてください。水道水に含まれている塩素によって劣化したり、物をたくさん詰め込んだためにホースが曲がったりして傷つき、漏水するケースがあります。破損しておらず、ただ接続が甘くなっていることもありますので、よく見てください。
一戸建ての場合は屋外の蛇口も要チェックです。普段はあまり使わない蛇口などは、やはり漏水に気づきにくいです。その蛇口のまわりの土がいつも濡れていたりしたら、漏水を疑いましょう。ガーデニング用のホースをつないでいる場合は、蛇口をちゃんと閉めているかチェックしましょう。
屋外に設置されている給湯器も経年劣化や凍結により漏水することがあります。厳しく冷え込むような季節にはチェックしてください。
漏水は壁の中や床下に設置された給水管で起こることもあります。
そのような場合、壁の中や床から「シュー」という音が聞こえてくることがありますので、そのような異音がしていたら、専門業者に依頼して調べてもらったほうがいいでしょう。
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漏水原因の突き止め方と
マンションでの漏水リスク
次にマンションでの漏水について解説していきましょう。
築40年を超えるようなマンションを「高経年マンション」といいます。
今、このようなマンションで、外壁が剥落したり、鉄筋が露出・腐食したりといった生命・身体・財産に影響するようなハード面の問題が次々と起こっています。
中でも給排水管の老朽化は大きな問題です。
マンションでは大規模修繕工事が周期的に行われていますが、その周期を12年程度とすると、築40年以上のマンションの約4割、築30年以上のマンションの約2割で適切な大規模修繕が実施できていない可能性があるとされます
参考:国土交通省「マンション政策の現状と課題」このような「高経年マンション」の40%で、漏水や雨漏りが発生しています。
言うまでもなく、マンションはコンクリートでできていますが、鉄筋や鉄骨は数十年程度でダメになることはありません。しかし水回りの設備は数十年経つと、共用部や専有部の給水管・排水管が劣化し、漏れた水や排水が住戸内に流入したり、どこからか雨水が住戸に流れ込む被害などが起こります。
給排水管等の設備は日常的な点検では確認しづらいため、住人が気づかないうちに老朽化が進んでしまう箇所であると言えます。給排水管の劣化が進むと、漏水したり、水が出なくなったりするリスクが大きくなります。
また、数十年クラスの高経年マンションになると、天井や壁、床などのコンクリートにもひび割れが生じ、そこを適切に修繕せずにいると、雨水がかかり、ひび割れをつたって室内に漏水してしまいます。
物理的に劣化する箇所 | 劣化により起こる問題 | 想定される危険 |
---|---|---|
屋上・バルコニー・廊下等 | ひびわれ | 室内の漏水 |
屋上・バルコニー・廊下等 | 鉄筋露出・サビによる腐食 | コンクリートの破壊・剥落の危険性 |
屋上・バルコニー・廊下等 | 防水層の浮き、剥がれ | 室内への漏水 |
外壁(塗装面・タイル面) | 浮き・剥がれ | 剥落の危険 |
鉄部(鉄骨階段・手すりなど) | サビによる腐食 | 崩落の危険 |
洗面台・台所・浴室・トイレ | 配管の詰まり | 排水機能低下 |
洗面台・台所・浴室・トイレ | 給排水管の老朽化・腐食 | 室内への漏水 |
屋上やバルコニー、廊下などの雨がかかる箇所には、いざというときの水漏れリスクを軽減するためにコンクリートの上から防水工事がされているのですが、この防水層自体も劣化していきますので、やがて浮きや剥がれが生じ、防水層の下にあるコンクリートのひび割れから雨水が侵入して、室内に漏水してしまうのです。
屋上や外壁のひび割れ、防水塗装の劣化などによって雨漏りが起こることもあります。
ご存じの通り、日本は地震国です。地震の大きさによっては屋上や外壁がひび割れて、割れ目に雨が染み込んでますますマンションの劣化が進行し、漏水トラブルにつながることもあります。
昨今では台風も大型化しています。これも強風による外壁や雨どいの破損、大量のゴミや落ち葉が雨どいに詰まって雨漏りが発生するということにつながっています。
各戸で漏水事故が起こったら、必ず管理会社や管理人さんに第一報を報告しましょう。場合によっては、その後の修理業者の手配や保険請求、当事者間の示談までを行ってくれることもあります。
管理会社や管理人さんがマンションの管理組合に情報共有していないこともあります。
ある設備工事会社によれば、マンションで起こる漏水事故のほとんどは上の階の「給湯管に劣化による小さな穴があいた」ことから起こるのに、そうしたトラブルは専有部分(居住者の区域)で起こっているため、マンション管理組合には情報共有されていないと言っています。
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漏水原因の突き止め方と
マンションでの漏水リスク
ひとことで漏水トラブルといっても、漏水原因や漏水している場所などによって責任の所在が異なります。漏水による被害を復旧したり、漏水の原因を取り除く工事を行ったりするには、当然費用がかかります。漏水原因の責任所在が異なるということは、その費用を誰が負担するかということです。
漏水現場の写真や、日付や時間、状況などはしっかり記録し、管理人や管理会社、保険会社が状況を正確に把握できるようにしましょう。
共有部の管理責任は多くの場合、マンションの管理組合が行っています。配管が傷んでいたり、配管工事に欠陥があったりするなど、老朽化や不完全な修繕が原因となっている場合は共有部の管理責任ということになります。
地震や強風など自然災害による建物や配管の破損は、管理組合の責任と費用で修繕を行います。管理組合が保険に加入していれば費用をカバーできることもあります。
漏水の原因が老朽化ではなく、施工不良であるような場合は、その施工業者の生産物賠償責任保険、いわゆる工事保険によって補償されることもあります。大規模修繕も同様で、修繕工事によって漏水が発生したような場合は、業者が大規模修繕工事瑕疵保険に入っており、保証期間内であれば、その保険で漏水被害が賠償されることになります。
一方、台所やトイレなどが詰まる、誤って大量の水を使用したといった各戸の居住者の過失による漏水もあります。住民による過失、不注意あるいは故意によるものであれば、当然その住民が責任を問われ、費用も負担しなければなりません。
その住民が個人賠償責任保険や日常生活賠償責任保険に加入している場合は、その保険である程度費用をまかなうこともできます。
漏水被害の賠償保険は、単独で契約していなくても、場合によっては、自動車保険や火災保険、傷害保険などに付帯していることがあるので、契約内容を確認してみましょう。
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漏水原因の突き止め方と
マンションでの漏水リスク
漏水はいつ起こるかわからないトラブルです。
もし家の中で漏水が発生していることが疑われる場合は、水まわり施設の止水栓を閉めて水道メーターをチェックし、漏水原因を突き止めましょう。
また老朽化したマンションでは漏水トラブルが発生しやすくなっています。漏水原因などによって責任の所在が異なりますので、漏水トラブルの際には記録をしっかりとっておきましょう。
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